散髪は年1回。

雑記です。

髪、切らずに1年経過。

 前回、髪を切ったのが去年の6月14日。気づいたら、1年が経ってしまいました。2年前までは年度末(3月最後の土日)か年度初め(4月最初の土日)に切っていたのですが、去年のコロナ禍でローテーションが狂ってしまったわけです。

 今年は元に戻す、とまではいかないまでも、4月中には切る気でいました。が、あっという間に4月、5月と過ぎていき、もう6月も中旬です。切らねば、と思いつつ、ズルズルと引っ張ってしまいました。

 考えられる要因として挙げられるのは、まず4月、久しぶりに会った元同僚の女性(40代)に「早く切ったほうがいいですよ」と言われて少しカチンときて、もう少し先延ばしにしてもいいか、と思ってしまったこと。そして5月には職場に来た短髪の男性(40代)から「よくそこまで伸ばせますねえ」とあきれられて、だったらもっと伸ばしてやるよ、とくだらない意地をはってしまったこと。ワタシも大人げないですね。

 なんやかや書きましたが、これからますます暑くなります。今日(6/13)の東京も夏日となりました。にもかかわらず、ワタシは近場に買い物に出ただけで、髪を切りに行く、という思いに至らず。これはいかんですねえ。

 ということで、来週の土日、どちらかで髪を切らないと。この気分が変わらないといいんですけど、どうでしょうか。

 久しぶりに深夜2時台、早い時間の更新です。月曜日から、また仕事の日々。14日は月に一度の新聞休刊日なので、多少気分はラクです。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210614020346j:plain

今日の夜、嫌がる家族に頼んで、自宅で撮ってもらいました。冷静に見ると、サラリーマンでこの長さはフツーじゃないですね。