散髪は年1回。

雑記です。

週末、必ず髪を切らないと。

 今週も金曜日が終了しました。例によって忙しく、寝不足もあってヘロヘロです。今回もサクサクいきます。

 今朝(6/18)の出勤時、家から駅に向かって歩いている途中で忘れ物をしていることに気づき、戻るハメになりました。忘れ物(スポーツ紙です)を持って再度家を出て、駅へ歩きます。無意識にペースアップしていたようで、予想よりも早い電車に乗ることができました。

 それはよかったのですが、もう汗が吹き出て悲惨な状態です。マスクをしていることもあって、まず顔中がすごいことになっていました。が、ワタシは職場に着くまでマスクを外すことをせず。いったん外すと、つけたくなくなっちゃいます。職場のある建物に入るときは必ずつけないといけませんからね。

 到着後、汗だくで自席へ。ここでようやくマスクを外します。しばらく誰も近づいてほしくなかったのですが、ふだんより遅い出勤となったこともあってか、いきなり同僚の女性2人(ともに50代)がワタシを待ちかねたようにやって来ました。あちゃちゃちゃ。

 再びワタシはマスクをつけます。仕事の話をする前に、当然、2人は汗だくのワタシを見て、相変わらずスゴいですね~と、あきれたようにツッコミを入れてきました。慣れっことはいえ、小っ恥ずかしいもんです。汗が引っ込む前に、軽い打ち合わせが終了。まいりました。

 いまのワタシの暑苦しさは、汗に加えて、マスク、そして長髪がさらに拍車をかけている感じです。考えてみれば、6月のこの時期、こんなに髪を伸ばしているのは過去、記憶にありません。ベースボールキャップをかぶっても、ヘアゴムで縛っても、うっとおしさが解消されるわけでもなし。いよいよ限界が近づいてきました。

 ということで。今度の週末、絶対に髪を切ろうと思っています。土曜日は午前中から出かける用事があり、疲れそうなので、日曜日の午後にする予定。強い意志を持って、行ってきます。

f:id:baribon25:20210619031844j:plain

打ち合わせが終わったあと、またPhoto Boothで自撮りしました。首のタオルは今の時期、必須です。そして、家に大量に残っていることもあり、最近ワタシは黒いマスクをすることが多いのですが、白に比べてより暑さを感じる気がします。