散髪は年1回。

雑記です。

絶望気分の土曜日夜、再び。

 書き始めが日曜日早朝の6時40分過ぎ。今の気分をひと言でいうと、絶望的、です。先週までの反省が生かされず、またしても非生産的な夜を過ごすことになってしまいました。なぜ毎週毎週、土曜日はこうなってしまうのか。われながら、こう何度も繰り返されると、ガックリを通り越してしまいます。ヒドすぎる一日をざっと振り返ります。

 金曜の夜、というか土曜の早朝の5時半過ぎに就寝。いくら休日前といってもまあこの時点で相当にヤバいですね。土曜日は特に予定もなく、自然に目が覚めるまで寝ていようと思っていました。が、午前11時半には起こされてしまいました。睡眠時間は6時間弱。平日の睡眠不足を補うにはだいぶ足りません。それでも、とりあえず起きることにしました。

 洗濯物を干したり、軽く掃除をしたりして、朝&昼メシ。その後、スマホでネットニュースを見たら、エンゼルス大谷翔平先頭打者本塁打を放った、と出ていました。よし、今回はこのネタでいくか、と思い、居間で横になっていたらいつのまにかウトウト。やはり、疲れています。

 約1時間後。再び家人に起こされ、近所のスーパーに買い物に行くことになりました。ワタシは荷物持ちです。特にたいしたエピソードもなく、帰宅。さっさとノルマの新聞を読もう、とまずはスポーツ紙を手に取ります。台所のイスに座って読んでいると、またしても眠くなってきました。やがてテーブルに突っ伏してしまい、ほとんどスポーツ紙を読むことができず。これがあとで響いてきます。

 午後6時過ぎ、三たび起こされ、今度はさっきとは別のスーパーへ買い物に行くことに。いろいろと激安情報があるようです。かなり大きなスーパーですが、駅からは離れていることもあってか、さほど混んではいませんでした。ここでもネタになるような出来事は起こらず、帰宅。

 夕メシ時、酒を飲もうと思いましたが、パスしました。そしてノルマのスポーツ紙を読破したのが午後9時半ごろ。さっさと読み終えたかったのに、なかなかペースが上がらず時間を喰ってしまいました。残るは朝刊と夕刊です。テレビを見ながら読んでいると、またまた睡魔に襲われてしまい、まったくもって進みません。

 気づいたら深い眠りに落ちていました。家族も誰も起こしてくれず。まあ起こしてもらっても、起き続けるとはかぎらないんですけど。結局このあと、起きては寝て、を繰り返すこと複数回。ああ、またやっちまった、と思いつつ新聞を少しずつ読み、いつのまにか寝てしまう悪循環です。

 そんなわけで、ようやくシャキッとしたのは早朝5時半過ぎ。なさけない気分で朝刊をようやく読破し、さらに夕刊を読み終えました。

 ……自らに対する戒めの意味を込めて書き綴りましたが、恥ずかしいことこのうえないですね。現在の時刻は7時半を回りました。次の土曜日は絶対にこんな過ごし方をしないよう、固く誓って、寝直します。

f:id:baribon25:20210627072609j:plain

まだ6月というのに、スイカを食べまくっています。今日(6/26)も買ってきました。スイカの旬はもう少し先と思っていたのですが、全然そんなことはないですね。うまいです。