まだ火曜日というのに、夕方、睡魔に襲われてしまいました。早くもグロッキー(英語ではグロッギー)気味です。短めにいきます。
エンゼルス・大谷翔平が現地時間6月28日(日本時間29日)、ニューヨークのヤンキー・スタジアムでのヤンキース戦に「2番・DH」で先発出場し、第1打席で2試合連続となる今季26号本塁打を放ちました。ワタシはリアルタイムで見ることができなかったので、ニュース映像やネットで確認。もう、すさまじい当たりでしたね。あっというまにライトスタンドに突き刺さりました。打球速度117.2マイル(約188.6キロ)は大谷にとってメジャー通算73本塁打の中で最速の打球速度だったようです。
26号はブラディミール・ゲレーロ・Jr.(ブルージェイズ)に並び、メジャートップ。6月に入って11本目の本塁打と、いまの大谷はまさに〝ゾーン(極限の集中状態)〟に入っているといってよさそうです。そして、大谷は現地時間6月30日(日本時間7月1日)、今季12度目の先発で初めてヤンキー・スタジアムのマウンドに上がります。ニューヨークのファンの度肝を抜く圧倒的なパフォーマンスを見せてほしいですね。
さて。先日、今年のオールスターゲーム(現地時間7月13日〈水〉・コロラド州デンバーのクアーズ・フィールド)ファン投票1次投票の結果が発表され、大谷はアメリカン・リーグDH部門で2位に圧倒的大差をつけ、得票上位3人の最終候補にノミネートされました。初出場は間違いないと思われますが、MLBのオールスターファン投票は、2019年から2段階選抜になっており、最終結果は2次投票が終わってから発表されます。
2次投票には、1次投票の得票が持ち越されません。最終候補3人が、ゼロからのスタートになります。2次投票は、日本時間6月28日深夜1時から7月1日深夜3時までで、1メールアドレスにつき、24時間以内に1回投票可能です。ということで、ワタシも先ほど、何年ぶりかで投票しました。何百万票のうちの1票とはいえ、参加した気にさせてくれますね。オールスターゲーム本番まであと約2週間。去年開催されなかった分、ホームランダービーを含めて今年は例年以上に楽しめそうです。