散髪は年1回。

雑記です。

2021年、早くも後半戦へ。

 6月が終了、日付変わって7月のスタートです。2021年もここまで、あっという間ですね。いまのところ、今年の前半戦は連日忙しい日々が続いており、なかなか余裕がありません。後半戦はなんとかこうした状況を変えたいところです。

 さて。当初はまたエンゼルス大谷翔平をテーマにいく予定でおり、いろいろデータ的なことを調べていたのですが、そう腐るネタでもないので、日を改めます。というのも帰宅時、予想外でヘロヘロになってしまったもので。

 夕方以降、今日(6/30)はバタバタで、ふだんよりも帰宅が遅れそうな気配になってきました。それでも、やはり終電は避けたいところです。あたふたと帰る準備をして、朝まで仕事をするという同僚(50代・♀)を置いて職場を出ました。

 ワタシの職場から最寄りの駅までは普通に歩いて10分強。しかし、建物を出たのは、終電1本前の電車まで、残り10分を切っていました。ということでワタシは小走りで向かうことに。日付は変わっていましたが、駅に着くまで、それなりに人はいましたね。皆さん、このまま寝ないで朝まで過ごすのか、クルマがあるのか、タクシーで帰るのか。そんなことを思いながらワタシは走り続け、駅前の信号もギリギリで渡ることができました。

 駅に到着。階段を上がってホームへ向かいます。まだ電車は来ていません。どうやら間に合ったようです。けっこうな汗をかいていましたが、走った甲斐がありました。よしよし、と思ったのもつかの間。なんとダイヤが乱れていたようで、「到着まであと4分ほどお待ちください」とアナウンスが流れました。もう、ガックリです。結果論とはいえ、走る必要はまったくなかったということになるわけで。

 でもまあしゃあないですね。ワタシは扇子をパタパタと仰ぎながら電車が来るのを待ちます。定刻より遅れてやって来た電車はいつもより混んでおり、ワタシは座れませんでした。やがて乗り換えの駅へ。ダイヤどおりなら乗り換えの電車と接続するので、今回も当然、待っていてくれると思っていたら、なんと目の前ですでに発車していました。

 おいおいおい。そっちの都合で遅れたんだから、ちゃんと接続の電車も待たせておけよ。ムカムカきましたが、どうすることもできません。結局、終電での帰宅となってしまいました。かろうじて座れたのが救いでした。買い物して、帰宅したのは深夜1時20分過ぎ。そして今の時刻は3時半を回りました。少しボーっとしてきたので、後半戦の巻き返しを誓ってさっさと寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210701034257j:plain

終電は久しぶりだったので、車内をパチリ。それなりに混んでおり、立っている人もいました。それでもコロナ前と比べればガラガラなんですけどね。