散髪は年1回。

雑記です。

カラスが雨やどり。

 連日、雨が続いています。しかも、出勤時にはけっこう強い降り。ワタシもきのう&今日(7/2)と、職場に着くころには靴下もスニーカーもビシャビシャになってしまいました。これは不快になります。サンダルに履き替え、スニーカーには丸めた新聞紙を突っ込むのがいつものパターン。帰るころにはなんとか乾いてくれます。

 そういえば昼前、テレビのニュースを見ていたら東京の湿度が100%、と表示されていてビックリしました。早いとこ梅雨明けしてほしいとは思いますが、梅雨が終わると本格的な夏の到来。汗かきのワタシとしては毎年戦々恐々です。今年の夏は猛暑になると予想されているようなので、覚悟せんといけませんね。

 さて。仕事に集中していた今日の午後3時過ぎです。外は土砂降りでした。ワタシの席はすぐ左が窓で、屋根付きのベランダがあります。バサバサっと音がしたのでそちらに目をやると、1羽のカラスがフェンスにとまっていました。

 ワタシの席からは、窓をはさんで約2メートル。こんな至近距離でカラスを見る機会はなかなかないので、ワタシは凝視していました。これはどう考えても雨やどりですね。やはり、雨で濡れるのはイヤなんでしょう。ヤツはワタシがマジマジと見ていてもおかまいなし。何度も羽を広げて、チョコチョコ歩きつつも、その場にとどまっていました。時間にして、20分はいたような。まあ気の済むまでいろよ、思い、再び仕事に集中。席を外して戻ったら、さすがにヤツの姿はありませんでした。

 ただ今の時刻は深夜4時をだいぶ回ったところ。相変わらず雨の音が聞こえています。土曜日は久しぶりに仕事に行く予定でいるのですが、あまりに雨が激しかったら、パスするかもしれません。そうなると、あとがしんどくなるので、できれば避けたいんですけどね。雨があがらないまでも、小降りになってくれることを願って、寝ます。

f:id:baribon25:20210703040305j:plain

当然ながら4枚とも同じカラスです。これ以外に何枚も撮りましたが、もう削除しました。