散髪は年1回。

雑記です。

またまたカラスがやってきました。

 今週も金曜日が終了。あっという間に過ぎていきました。2週間後には東京オリンピックが開幕します。緊急事態宣言下、ほぼ無観客での開催。これがオリンピックといえるんでしょうか。現時点で日本がオリンピックモードに突入しているとはとても思えないし、あと2週間で始まるといわれても実感はないですね。

 ワタシは今日(7/9)も夕方以降ヘロヘロで、ものすごい睡魔に襲われ、意識が朦朧とした時間がありました。それでもなんとか乗り切り、仕事のノルマを達成。終電での帰宅となり、今度は家でのノルマを終わらせたあと、先ほどまでウィンブルドン男子シングルス準決勝、ノバク・ジョコビッチセルビア)×デニス・シャポバロフ(カナダ)を見ていました。結果は7-6(7-3)、7-5、7-5のストレートでジョコビッチの勝利。ジョコビッチにはさまざまな記録がかかります。決勝で勝ったらふれることにします。

 さて。今月3度目となるカラスネタです。仕事中の今日の午後1時ごろ、またしてもワタシの席の窓をはさんだ屋根付きのベランダに、カラスがやって来ました。最初は2羽いたのですが、そのうちの1羽はすぐに飛び去り、もう1羽だけがフェンスの上に長くとどまっていました。

 この1羽が、もう鳴きまくりでうるさいのなんの。ヤツの姿を見ると、口の部分が赤くなっていました。これは何か意味があるのか、と思い、ネットで「カラス 口 赤い」と打って検索。すると、口の中が赤いのは、幼鳥の特徴、と出ていました。巣立ち後しばらくは赤く、成長するにつれてメラニン色素が増えて黒くなるようです。けっこう大きく見えましたが、まだ赤ん坊だったんですね。

 ということは、最初にいた2羽は親子という可能性があります。赤ん坊カラスが大声で鳴き続けていたのは、親のカラスを呼んでいたのかもしれません。しかし、親のカラスが戻ってくることはなし。赤ん坊カラスはひとしきり鳴いたあと、どこかへ飛び立っていきました。

 現在の時刻は4時半過ぎ。土日は出勤せずに済みそうなので、とにかくゆっくり、のんびりして過ごそうと思っています。

f:id:baribon25:20210710042732j:plain

口の部分が赤いのがなんとなくわかるでしょうか。鳴き声は、「カーカー」でなく、濁点がついているように聞こえました。