散髪は年1回。

雑記です。

東京オリンピック、開幕へ。

 海の日、大暑。今日(7/22)も暑かったですね。ワタシは久しぶりの祝日に戸惑い、今日が平日でなく、なぜか土曜日だと思っていました。疲れています。そして現在の時刻は4時過ぎ。夕飯時に酒を飲んだこともあって、また夜中、いつのまにか自分の意志とは裏腹に寝てしまっていました。

 日付変わって、7月23日、東京オリンピックの開会式が行われます。コロナ禍(22日、東京の新規感染者数は2000人に迫る1979人)に加え、ここまでトラブル続きで、さすがにもうないだろうと思っていたら、前日の22日、またしても、です。開閉会式の制作・演出チームで「ショーディレクター」を務める元お笑い芸人の小林賢太郎が解任されました。いやはやなんとも。いわゆる〝過去狩り〟については思うところがありますが、ここまでくるともう、開会式本番がどんなものになるのか、楽しみでなりません。どっちの方向に転びますかねえ。お手並み拝見です。

 そういえば、今日のワタシは結果的にNHKばかり見ていました。東京オリンピック直前ならではの編成に、まんまと乗せられた感じです。まず、午前10過ぎからの「映像の世紀」は「夢と幻想の1964年」のタイトルで、前回の東京オリンピックをカレンダー方式で追体験するもの。ワタシは途中からの視聴でしたが、見応え十分でした。当時を知らない身としては、複雑な気持ちになりましたね。

 買い物に出て帰宅後は午後1時過ぎから「いだてん~東京オリムピック噺~総集編」の再放送。何気なく見ていたら、思い切りハマってしまいました。大河ドラマで放送されていた2年前は見る気が起きなかったのに、今回、なぜか引き込まれました。やはり、総集編という形がよかったんですかね。特に、阿部サダヲ演じる田畑政治が主人公の後編はワクワクして見ていました。ショーケン演じる高橋是清も貫禄十分でした。

 さらに夜は、東京オリンピック男子サッカーの予選リーグ、日本×南アフリカをテレビ観戦。まあ民放に見たい、と思わせる番組があったら、そっちを見ていたでしょうが、特に興味を抱かせるものがなかったですからね。サッカーの結果は日本が後半26分、MF久保建英が挙げたゴールを守って1-0で白星発進。う~む。なんやかや言いつつ、ワタシはオリンピック中継を見ることになりそうな気配です。

f:id:baribon25:20210723045535j:plain

「いだてん」総集編の再放送は午後1時5分から5時42分まで。4時間以上見続けることになるとは。自分でも意外でした。