散髪は年1回。

雑記です。

ニッポン、金メダリストの兄弟構成。

 東京オリンピック、ニッポンは絶好調ですね。今日(7/26)もメダルラッシュでした。金メダルは、スケートボード女子ストリートの西矢椛、柔道男子73キロ級の大野将平、卓球混合ダブルスの水谷隼伊藤美誠の3個。前日までの5個と合わせて、早くも8個となりました。メダルの数にこだわるのはメディアを含めて悪いクセですが、今後もガンガン増えていきそうですね。

 さて。今朝のスポーツ紙を読んでいて、前日に競泳女子400メートル個人メドレーで金メダルを獲得した大橋悠依が、三姉妹の末っ子ということを知りました。なるほど。やっぱりそうか、という感じです。

 ワタシは以前から、日本プロ野球史に残るスラッガーはほとんどが末っ子で(ON、張本勲野村克也落合博満イチロー松井秀喜大谷翔平など)、エース級には第一子長男が多い(金田正一東尾修堀内恒夫江川卓野茂英雄松坂大輔田中将大など)ことを知り、ほかのスポーツでも何か傾向があるのか、気になっていました。

 大橋が末っ子ということは、オリンピックで頂点に立つ日本人アスリートはやはり末っ子が多いのでしょうか。ということで、ここまで金メダルを獲得した9人の兄弟構成を調べてみました。赤が本人です。

髙藤 直寿(柔道)      ♀
大橋 悠依(競泳)      ♀♀
堀米 優斗(スケートボード) ♂♂
阿部一二三(柔道)      ♂
阿部  詩(柔道)      ♂♂
西矢  椛(スケートボード) ♂
大野 将平(柔道)      ♂
水谷  隼(卓球)      ♂
伊藤 美誠(卓球)      

 9人中、末っ子は5人(髙藤、大橋、阿部詩、大野、西矢)、第一子は1人(堀米)、中間子は2人(阿部一二三、水谷)、一人っ子は1人(伊藤)という結果になりました。ここでも末っ子は強いですね。そんな中、堀米と伊藤は特殊なケースなのでしょうか。金メダリストはこれからさらに増えるでしょうから、もう少し、様子を見ることにします。

f:id:baribon25:20210727031521j:plain

卓球混合ダブルス、水谷・伊藤組の金メダル獲得が決まった直後のテレビ画面です。場面が変わるところで、気持ち悪くなっていますがそのまま載せます。それにしても、正直中国に勝てるとは思っていなかったので、見ていてコーフンしました。