散髪は年1回。

雑記です。

新型コロナの新規感染者数、初の1万人超え。

 出勤時、地元の駅に向かって歩いている途中、スケートボードを抱えた親子(母と息子)を見かけました。おそらくは東京オリンピックスノーボードで男女とも若い日本選手が金メダルを獲得した影響と思われます。そういえば2008年北京大会、2012年ロンドン大会のどちらかは忘れましたが、日本勢がメダルを獲ったことで、フェンシングを始める子ども(やらせる親?)が増えた記憶があります。今回はまずスケートボードということですね。親御さんが強制的にやらせていないことを願います。

 さて。東京オリンピックで日本選手は今日も金メダルを2つ獲得しました。柔道女子78キロ級の濵田尚里(はまだ・しょうり)と、男子100キロ級のウルフ アロンです。ワタシはまた仕事の合間にリアルタイムでテレビ観戦していました。30歳の〝寝技職人〟濵田は圧勝でしたね。頼もしく見えました。胸毛がワイルドなウルフも、延長戦に突入しましたが、見ていて負ける気がしませんでしたね。

 これで金メダル獲得は6日連続。トータルは15個となりました。今回のタイトルどおり、新型コロナウイルスの国内の新規感染者数は今日初めて1万人を超え、東京も3865人と3日連続で過去最多を更新しましたが、ここまできたらオリンピックを中止することはないはず。前日にも書いたとおり、金メダル獲得数で過去最多だった1964年東京と2004年アテネの16個を抜くのは時間の問題といっていいでしょう。

 ただ、オリンピックのあとにはパラリンピックが控えています。このまま新規感染者数が拡大していったら……こちらは大いに心配です。

f:id:baribon25:20210730032556j:plain

本編となんの関係もない写真です。夜、今日はここまで何歩歩いたかな、と思い、万歩計に目をやると、なんと7777歩でした。4ケタのゾロ目を見るのいつ以来か、覚えていません。そこで記録として残しておくことに。撮影時刻は21時10分で、さすがにゾロ目とはいきませんでした。

f:id:baribon25:20210730032642j:plain

ちなみに今日のトータルの歩数は1万2245歩。平日にしてはやや少なめです。