散髪は年1回。

雑記です。

自宅で飲みすぎました。

 書き始め、5時過ぎ。もう外は明るいです。こんな生活、慣れっことはいえ、やはりあ~あって気になっちゃいますね。短めにいきます。

 7月も終わっちゃいました。もうあっという間ですね。8月の声をきくと、少しもの悲しくなってきます。2021年も残り5ヶ月、なにかハッピーな出来事がおこってくれるといいんですけどね。

 今日(7/31)はゆっくり寝ているつもりでしたが昼前に起こされ、用事を頼まれて外出。暑かったです。汗をかいて帰宅後はず~っと東京オリンピックを見ていました。まあ休日だし、こんな過ごし方はありでしょう。

 ワタシが今日見たのは野球予選「日本×メキシコ」、ゴルフの男子3日目、柔道の混合団体決勝「日本×フランス」、サッカー男子準々決勝「日本×ニュージーランド」、陸上の男子100メートル予選、女子100メートル決勝、バレーボール女子予選「日本×韓国」。けっこうな数になりました。

 柔道の混合団体は金メダル間違いなしと思っていましたが、まさかの銀メダル。わかんないもんですねえ。これで日本の金メダル獲得は7日連続でストップ、個数も17個のままです。まあ小休止ですね。

 でもまあ、今朝のスポーツ紙に出ていましたが、金メダル獲得数で過去最多となったとはいえ、当時とは種目数が違いすぎます。前回まで、過去最多の金メダルを獲得したのは1964年の東京大会と2004年のアテネ大会の16個。種目数は、東京大会が163、アテネ大会は301種目、そして今回の東京大会は339種目です。1964年大会は全種目の約1割で金メダルを獲った計算になります。今回もぜひ、約1割となる33個を目指してほしいところです。

 さて。夕飯時にまた酒(焼酎)をけっこう飲んでしまい、日ごろの疲れと睡眠不足もあってか、いつのまにか寝ていました。午後11時半ぐらいまで起きていたのは覚えています。家族が誰も起こしてくれないのはいつものこと。まあしゃあないですね。

 なんやかやで現在の時刻は6時半過ぎ。寝直します。

f:id:baribon25:20210801064013j:plain

今日の酒はむぎ焼酎いいちこ。ワタシはロックで飲みます。