散髪は年1回。

雑記です。

汗で髪の毛がハリネズミ状態に。

 まあ、朝から覚悟はしていたんですけどね。今朝方8時半ごろ、家人から雨が降ってきた、と言われ、あわてて干してる洗濯物を取り込みました。このまま雨なら少しは涼しくなるかな、と思っていましたが、結果的にはにわか雨。しばらくして晴れ間が顔をのぞかせました。

 汗かきのワタシは、雨上がりが特にキツいです。Tシャツで、首にはタオルを巻いて、着替えのポロシャツをバッグに入れて、家を出たのが9時15分過ぎ。駅に着くころにはもうかなりの汗をかいていました。マスクの中も汗だく状態。電車の中は換気のため窓を開けていたので風が入ってきて少しはマシでしたが、汗が引くまでには至りません。

 電車を乗り換え、職場のある駅で降りると、スーツ姿の男性が目に入りました。ワタシより若い感じです。この暑い中、スーツにネクタイでよく耐えられるな、とうらやましくなりました。まあ、暑そうなそぶりは見せていなかったので、もともと汗をかかないタイプなんでしょうね。

 職場に到着。汗ですさまじいことになっていました。感覚としては、今年いちばん。さっそく、ワタシより早く出勤していた人間から「ビチャビチャじゃないですか」「シャワー浴びてきたんですか?」など定番のツッコミが入ります。慣れっことはいえ、小っ恥ずかしくなります。続いて、「アタマがヤバいですよ」と言われました。う~む。散髪したのは6月の20日なので、まだワタシの髪の毛は放射状に伸びている状態。見たら、汗で確かにハリネズミ状態になっていました。

 こうなると、もう汗が引っ込むのを待つしかありません。しばし、じっとしていました。髪の毛が元に戻るまでにはけっこうな時間がかかりましたね。そして東京は水曜日、猛暑日の予報。今から、かなり憂鬱です。なんとか耐えていかねば。

 なお、東京オリンピックで今日(8/3)、日本はボクシング女子フェザー級の入江聖奈と、体操男子種目別鉄棒の橋本大輝の2人が金メダルを獲得しました。日本が金メダルを獲るのは先週の金曜日以来です。これで過去最多をさらに更新するトータル19個。残り5日でどこまで上積みできるでしょうか。

 新型コロナウイルスについてもふれておきます。国内の今日の新規感染者数は1万2017人で、過去2番目の多さ。東京は過去3番目に多い3709人でした。不謹慎ながら、この夏はオリンピックの金メダル数と新型コロナの感染者数で、過去最多を競っている感じ。コロナ新規感染者数の過去最多はもう更新してほしくないですね。

f:id:baribon25:20210804022222j:plain

Photo Boothで撮影しました。いちばん上が出勤直後の午前10時過ぎ、真ん中が午前11時、そしていちばん下が昼の12時過ぎです。当たり前ですが、乾くにつれ髪の毛は徐々に元の状態に戻ってきます。