散髪は年1回。

雑記です。

連日の過去最多、更新。

 書き始めが深夜2時半過ぎ。今日(8/5)も終電での帰宅となり、家に着いたのはもう1時15分を回っていました。かなり疲れています。まだ金曜日が残っているのでサクサクいきます。

 東京オリンピックで日本は今日もレスリング女子57キロ級で川井梨沙子が金メダルを獲得。前回リオデジャネイロオリンピックは63キロ級で金メダルに輝いているので、〝連覇〟達成です。また、前日62キロ級を制した妹・友香子とともに、日本勢として同一大会で初の姉妹での金メダリストとなりました。

 これで日本の金メダルはトータルで22個となり、連日の過去最多更新です。さらに、銀メダルと銅メダルを合わせたメダル総数も46個(金22、銀10、銅14)となって、過去最多だったリオデジャネイロオリンピックの41個(金12、銀8、銅21)を上回りました。ワタシは仕事が忙しく、今日は何も見ることができませんでしたが、まあビックリの量産ぶりですね。閉幕が近づいていますが、まだ多少の上乗せもあるでしょう。

 そして、国内の新型コロナウイルスの新規感染者数も2日連続で過去最多を更新し、初の1万5000人超え。東京も過去最多となる5042人が確認されました。こちらは打ち止めになってほしいのに、まだまだ拡大していきそうな気配。心配です。いまはメダルラッシュで盛り上がっていますが、オリンピックが終わったとたん、またまた〝手のひら返し〟で、やっぱり開催しないほうがよかった、という声も上がってくるかもしれません。まだパラリンピックが控えていますから、微妙な空気になるでしょうが。

 ……まもなく時刻は4時になります。アタマが回っていず、もう気の利いたことは書けそうにありません。寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210806034631j:plain

今朝の出勤時、電車の中で携帯扇風機を手にした人を2人見かけました。ともに若い女性でした。これって効くんですかね。片手がふさがるし、ワタシはまったく使おうとは思いません。尋常じゃない汗かきのワタシにとっては、よっぽど強い風がこないと意味がないですからね。画像は我が家の下の子の携帯扇風機です。どうやら使っている気配はありません。