散髪は年1回。

雑記です。

2021流行語大賞、〝過去最多〟でいい気がします。

 夏休み明け。先週金曜日以来、6日ぶりの出勤となりました。忙しくなることはある程度覚悟していましたが、予想を超えるハードな展開にはならず。少しホッとしています。ただ、金曜日以降にツケが回ってきそうで、少しコワいです。ということで早めに寝るためにも短めにいきます。

 新型コロナウイルスの国内の新規感染者数は今日(8/12)、1万8000人以上が確認され、2日連続で過去最多を更新しました。前日よりも2000人以上増えていることになります。東京は過去2番目に多い4989人で、重傷者数は過去最多の218人。さらに、宮城220人、福島211人、埼玉1528人、新潟104人、富山71人、長野84人、静岡354人、愛知703人、三重131人、滋賀164人、京都372人、大阪1654人、兵庫728人、岡山217人、福岡1040人、佐賀89人、長崎74人、熊本189人、鹿児島154人、沖縄732人と、20府県で過去最多となりました。

 東北から関東、中部、関西、中国、九州と、日本列島全体がヤバい状況です。不謹慎ながら、もう今年の流行語大賞は〝過去最多〟でいいんじゃないかと思ってしまいます。これから先、何度も耳&目にしそうですしね。このほか候補となりそうなのは、コロナ関連だと〝ワクチン〟〝副反応〟〝変異株〟〝デルタ株〟〝職域摂取〟〝自粛慣れ〟〝バブル方式〟〝無観客〟〝人流〟など、そして東京オリンピック絡みでは〝ゴン攻め〟〝真夏の大冒険〟〝ゲシる〟〝ビタ着〟〝エペジーン〟といったところでしょうか。現時点で、コロナ&東京オリンピック以外の言葉はあまり候補になってこない気がします。

 ついでに言うと、2021年「今年の漢字」は、コロナから離れて、また〝金〟になりそうな予感。東京オリンピックで日本勢が過去最多の金メダルを獲得しましたからね。ただし、〝金〟が選ばれれば、2000年、2012年、2016年に続いて4回目。過去の3回も、夏季オリンピックがあった年です。またですか、という気がして、なんとなく興醒めですね。

f:id:baribon25:20210813030210j:plain

去年の体裁をマネてつくってみましたが、おそらく〝過去最多〟が選ばれることはないでしょう。授賞式に来る人が思い浮かびませんから。その意味では、新型コロナウイルス関連でなく、東京オリンピックにまつわる言葉が大賞になりそうです。