散髪は年1回。

雑記です。

夏の甲子園の順延、〝過去最多〟。

 前日の反省を生かし、今日(8/18)はキッチリと首にタオルを巻いて家を出ました。もちろん汗は大量にかきましたが、Tシャツはきのうほど悲惨なことにはならず。汗をかかない人がうらやましいです。ワタシが汗を拭いているとき、汗をかくイメージがまったくない同僚(40代・♀)がたまたまそばに来たのでそのことを伝えると、汗をかかないのは熱がこもっちゃうのでそれなりにツラい、とのこと。う~む。何事もほどほどがいい、ということですかね。

 さて。またしても〝過去最多〟です。新型コロナウイルスの新規感染者数は今日、2万3000人を超え、過去最多を更新しました。1日あたりの感染者数が過去最多となったのは、宮城、秋田、山形、栃木、群馬、千葉、富山、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、大阪、兵庫、奈良、岡山、広島、山口、愛媛、高知、福岡、佐賀、大分、宮崎、沖縄の27府県。いやはやなんとも。重症者も6日連続で過去最多を更新しています。いつになったら歯止めがかかるんでしょうか。

 夏の甲子園、第103回全校高校野球選手権でも、新型コロナウイルスに集団感染した宮崎商と、感染者1人の東北学院(宮城)の2校の出場辞退が決定。まさかの事態に陥りました(大会本部のスタンスに異論も出ているようですが)。宮崎商と対戦予定だった智弁和歌山と、東北学院の次戦の相手、松商学園(長野)は不戦勝となります。甲子園での不戦勝、不戦敗は春夏通じて初めてです。

 そして、今年は雨にたたられています。今日も悪天候のため1、2回戦の3試合が順延されました。今大会の順延は早くも6度目。2つの台風の影響を受けた1975(昭和50)年の第57回大会の5度を上回り、〝過去最多〟となりました。現時点で決勝は当初の予定より4日遅い8月29日、休養日は27日を予定しているようですが、果たして順調にいきますかねえ。

 いつまで〝過去最多〟がテレビやネット、紙面ではびこることになるんでしょうか。オリンピックのメダル数ならまだしも、ネガティブな要素で〝過去最多〟はもう勘弁願いたいところです。

f:id:baribon25:20210819015952j:plain

本編とは何の関係もない写真を載せます。本日発売の『週刊文春8月26日号』(定価440円)を1000円札で購入、お釣りの560円でもらった10円玉硬貨が昭和28年発行の〝ギザ10〟でした。〝ギザ10〟を手にするのは久しぶりです。70年近く前の硬貨がまだ流通しているとは。硬貨の下は今朝の日刊スポーツ第7面、パラリンピック結団式の記事です。パラトライアスロンの谷真海が〈山あり谷ありの競技人を振り返り〉とあります。競技人を振り返り!?  これは〈競技人生を振り返り〉ですね。何らかの事情で〝生〟が抜け落ちてしまったようです。