散髪は年1回。

雑記です。

自動改札機。

 8月も20日が過ぎました。東京オリンピックが閉幕してまだ2週間も経っていないのに、遠い昔のような気になっています。そして、今週も非常に疲れました。もう、今日(8/20)は夕方以降、眠くて眠くて、意識が朦朧としてタイヘンでした。アタマが回らず、仕事もあまりはかどらず。ということで土曜日は久しぶりに出勤せざるをえません。サクサクいきます。

 このところ、出勤&帰宅時の自動改札機で、ワタシの前をいく人がよく引っかかります。今週は出勤時に2回、帰宅時に1回のトータルで3回、やられました。

 今朝の出勤時、職場のある最寄り駅に着いて改札に向かって歩いていたとき、ワタシの前にいたのは20代とみられる若い女性。後ろを歩いていて、なぜかはわかりませんが、あ、この女、改札で引っかかるかも、と思いました。なぜ? と聞かれても、そういう(引っかかる)雰囲気を醸しだしていた、としか言えません。そして実際に彼女がタッチしたあと、ピンポンと音が鳴って赤いランプが点灯し、「チャージしてください」との機械音が流れてトビラが閉まりました。ふう。やっぱりかい。こんな予感が当たってもうれしくもなんともありません。

 それにしても、自分のSuicaにいくら入っているか、わからないもんですかね。急いでいるときに前の人が引っかかると、ワタシはイラっとしてしまいます。後ろの人に迷惑をかけないためにも、把握していてほしいです。

 でもまあ、出勤時は改札機を強引に突破する人がいないのでまだマシ。対照的に、帰宅時の最寄り駅ではいまだに確信犯的に入っていくヤツがいますからね。終電に近い時間でこれをやられると、もう気分はサイアクです。ハナッからまともに乗ろうとしない輩が、なにも罰を受けることなく、いけしゃあしゃあと過ごしているのは許しがたいですね。

 改札の不正突破はやめましょう。

f:id:baribon25:20210821034208j:plain

終電間際、地元の駅の自動改札機です。今回用に、人がはけてから撮影しました。