散髪は年1回。

雑記です。

久しぶりにまともな土曜日の夜。

 このところ、土曜日の夜は悲惨な過ごし方をしていましたが、今日(8/21)はかなりマシな感じです。先月の3日以来、7週間ぶりに土曜出勤したこともあって、ダラダラするヒマはありませんでしたね。

 職場に着いたのは午後1時過ぎ。誰もいないことを願っていましたが、1人、ワタシより年上の男性が来ていました。ワタシは彼が少し苦手です。おそらく向こうもそうだと思われます。でもまあ、席は離れているし、積極的に会話することもないので、特に問題はありません。仕事に集中しました。

 このあとは誰も出勤してこず。先に来ていた男性も夕方5時過ぎには引き上げていきました。ワタシは仕事のペースを上げます。やっぱり、1人ははかどりますね。テレビを見ることもなし。順調に今日のノルマを終え、ついでなので月曜日にやる予定だった分もやってしまいました。〝ゾーン〟に入っていたかもしれません。

 来た甲斐が十分にあった、と満足して、午後9時前にはワタシも出ました。駅に向かう途中、警官が4人かたまっていたので、なにかあったのか、と思いつつ、ワタシには関係ないな、と歩き続けていたら、前方から学生風の若い男女4人組(♂2、♀2)がやって来て、ワタシとすれ違います。その瞬間、女性の1人が警官の姿を見て、「あ、前にポリ公いるよ」と言ったのでビックリしました。

 こんな若い女のコの口から〝ポリ公〟という言葉が出てくるとは。しばらく耳にしていませんでしたから、吹き出しそうになりました。とっくの昔に〝死語〟になっていると思っていましたが、いまだに言う人がいるんですねえ。それとも、一部の間ではまだ普通に使われているんでしょうか。

 ワタシはいいもの聞いたな、とほくそ笑んで駅へ。買い物をして午後10時前には帰宅。自分の意志と裏腹に寝ることもなく、起きています。現在、時刻は深夜1時半になる少し前。こんな早い時間に更新するのはいつ以来か、思い出せません。有意義な時間を過ごしてから、寝ます。

f:id:baribon25:20210822012254j:plain

今回も内容に見合う画像が用意できなかったので、イヤな感じですがまた今朝のスポーツ紙、ミスの写真を載せます。見出しに「岩村上回る78試合」として、ヤクルトの村上宗隆が30号本塁打を放ったチーム試合数にふれていますが、記事を読むと78試合で達成したのはバレンティンで、村上は87試合で到達、とあります。単純に「87」と「78」を間違えただけでしょうが、ワタシはイライラしてしまいます。こうした性格はもう直らないでしょうね。