散髪は年1回。

雑記です。

東京パラリンピック、開幕へ。

 休み明け、まだ月曜日というのに早くもヘロヘロです。夕方、またしても猛烈な睡魔に襲われ、気づいたら〝落ちて〟いました。今週、来週と忙しくなりそうなので、サクサクいきます。

 日付変わって今日(8/24)、東京パラリンピックが開幕します。閉幕は9月5日。当初は去年の8月25日に開幕、9月6日までの13日間にわたって開催される予定でしたが、コロナ禍で1年延期となりました。新型コロナウイルスは相変わらず世界的に猛威をふるっていますが、オリンピックを強行開催してパラリンピックを中止するわけにはいかない、というところでしょうか。

 ワタシは正直、パラリンピックにさほど興味がありません。そして、以前も書きましたが、もうパラリンピックを単独開催するのはもう限界にきている気がします。今回の東京を最後にして、次回以降はオリンピックと同時開催にするのがベターだと思っています。

 とはいえ、パラリンピックに出場するアスリートたちは心の底からリスペクトします。特に、盲目のスイマーや陸上選手、ブラインドサッカーといった視覚障害者の選手たちは本当にすごいと思います。自分が目をつぶって走ったりジャンプしたり、泳いだり、ボールを蹴ったりすることができるのか、ということを考えると、これは驚異的なことです。

 実際、パラスポーツのレベルはかなり進化しているようです。実際に見たら、障がい者たちがプレイしていることを忘れてしまうかもしれません。

 パラリンピックが無事に開幕して何事もなく終了すること。そう願って今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20210824012829j:plain

今朝の朝刊に出ていた全面広告です。ここには掲載されていませんが、今大会は新採用のバドミントンとテコンドーを含む22競技539種目が21会場で実施され、史上最多となる4400選手が参加予定、とのこと。それにしても、パラリンピックはなぜ火曜日の開幕なのでしょうか。なにか明確な理由があるんですかね。ワタシはこういうことが知りたいタチなのでいろいろ調べましたが、明確な答えは探し出せていません。