散髪は年1回。

雑記です。

パイレーツ・筒香、絶好調!

 仕事が忙しく、今日(8/24)のパラリンピック開会式はまったく見ることができませんでした。やはり、平日は見られそうにありませんね。ただ、ネットに出ていた情報によると、開会式はオリンピックよりも好評だったようで。なにはともあれ、よかったです。

 さて。久しぶりに大谷翔平以外のメジャーリーグネタです。現地時間8月23日(日本時間24日)、パイレーツの筒香嘉智が初の本拠地PNCパークでのダイヤモンドバックス戦、2-5と3点ビハインドの7回裏に代打で途中出場し、ホームランを放ちました。パイレーツはこの回同点に追いつき、8回に勝ち越し。6-5の逆転勝利に貢献しました。

 これで筒香は8月16日にドジャースから移籍後、最近4試合で3本塁打。しかも、パイレーツでは7試合に出場して18打数6安打(打率3割3分3厘)、うち5本が長打(3本塁打二塁打)と絶好調です。どうやら筒香には、当初所属したタンパベイ・レイズアメリカン・リーグ東地区)やロサンゼルス・ドジャースナショナル・リーグ西地区)よりも、ピッツバーグという地方都市が合っている、という見方があるようですね。

 パイレーツは今季、ぶっちぎりで地区最下位に沈んでおり、ポストシーズン進出は絶望的です。いわば来季志向。筒香はスタメン出場した前日に4三振を喫するなど、まだレギュラーは確約されたとはいえませんが、今後もチャンスは大いにあるでしょう。そこでぜひ、スラッガーとしての本領を大いに発揮したいところです。

 やはり、長距離砲は見ていて楽しくなります。大谷ともども、筒香がこのままガンガン打ち続けてくれることを願って、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20210825033525j:plain

パイレーツの歴代ロゴを並べてみました。けっこう頻繁に変えてますね。ワタシが大リーグに興味を持ち始めた1970年代中盤のロゴ(真ん中の段、右から3番目)はよ~く覚えています。ちなみにパイレーツに所属した日本選手は桑田真澄(2007年)、岩村明憲(2010年)、高橋尚成(2012年)に次いで筒香が4人目です。