散髪は年1回。

雑記です。

夏の甲子園、8強出そろう。

 まだ水曜日が終わったところというのにヤバいぐらい疲れています。今日(8/25)も夕方、眠くて眠くてたまりませんでした。アタマが回らず、ヘロヘロ状態が続いて、ようやくマシになって時計を見たらもう午後8時を回っていました。今週、来週と踏ん張りどころなので、短めにいきます。

 夏の甲子園は今日で3回線が終了し。8強が出そろいました。8月26日に行われる準々決勝の組み合わせは次のとおりです。

   京都国際(京都) 8:00 敦賀気比(福井)
  石見智翠館(島根) 10:30 智弁和歌山(和歌山)
   明徳義塾(高知) 13:00 智弁学園(奈良)
 神戸国際大付(兵庫) 15:30 近江(滋賀)

 地区の内訳は、中部1、近畿5、中国1、四国1。ここまで西日本勢が占めるとは思いませんでしたね。ちなみに16強は東北2、関東1、中部3、近畿6、中国1、四国2、九州1でした。3回戦で、東北2、関東1、中部2、近畿1、四国1、九州1が姿を消したことになります。

 どうやら関東勢(1都6県)が8強入りを逃したのは、1981年の第63回大会(優勝は金村義明を擁した報徳学園)以来、40年ぶりとのこと。さらに、2011年の第93回大会以降、優勝校は日大三(東東京)→大阪桐蔭(大阪)→前橋育英(群馬)→大阪桐蔭(大阪)→東海大相模(神奈川)→作新学院(栃木)→花咲徳栄(埼玉)→大阪桐蔭(北大阪)→履正社(大阪)と、関東勢&大阪勢が独占してきましたが、今大会は大阪代表の大阪桐蔭もすでに敗退しています。

 ということで今大会は10年ぶりに関東勢&大阪勢以外の優勝校が出ることが決まりました。ワタシはまだ夏の大会で優勝経験のない県の代表校である敦賀気比、近江、石見智翠館の3校に勝ち上がってほしいと思います。

f:id:baribon25:20210826022922j:plain

雨にたたられた今大会は、順延が過去最多となりました。過去、決勝戦が最も遅く開催されたのは1992年の第74回大会と2014年の第96回大会の8月25日でしたが、今年の8月25日はまだ3回戦。現時点で決勝は8月29日に開催予定です。