散髪は年1回。

雑記です。

ハンカチを1枚落としてしまったようです……。

 まずは今日(9/2)開幕した、サッカーのワールドカップ2022年カタール大会出場をかけたアジア最終予選から。森保一監督率いる日本代表は、オマーンに0-1で敗れ、ホームでまさかの黒星発進となりました。ワタシは仕事が忙しく、まったくリアルタイムで見ることができませんでしたが、ネットで結果を知ってビックリしました。

 日本は前回2018年ロシア大会も、アジア最終予選の初戦はホームでUAEに1-2と逆転負け。2大会連続で黒星スタートとなったわけですが、前回は最終的にワールドカップ出場を果たしています。今回もそう願うしかないですね。

 次回の2026年大会(カナダ・メキシコ・アメリカの3ヶ国共同共催)からは、ワールドカップの出場国が現行の32から48に増え、アジアの出場枠も4.5から8(プレイオフを含めると最大9)に増えることが決まっています。日本は毎回、問題なく出場権を手にすることになるでしょう。その意味では、4.5枠最後の大会となる今回、なんとしてでも出場権を手にしてほしいものです。

 さて。今日も東京は最高気温が10月下旬並みの20.6度と、前日から約3度下がりました。寒く感じた人も多かったと思われます。ワタシはTシャツで出勤しましたが、首タオルはパス。さすがに必要ありませんでした。これで汗だくになっていたらいよいよヤバいですね。それでも、いつもどおりにハンカチは3枚、持参していました。チノパンの左右後ろのポケットと左前のポケット、3ヶ所に入れるのがパターンです。そのうちの1枚を、どうしたことか落としてしまいました。

 日中、トイレに行って手を洗い、拭こうとして左後ろのポケットに手を入れたら、なんとなかったのです。まさか、と思って濡れた手で何度まさぐっても、ありません。左後ろのポケットにはハンカチと一緒に定期(Suica)入れを入れているのですが、そちらは無事でした。

 これはどうしたことか。駅の改札でSuicaを出したときに、その拍子で落としてしまったのか。でも、過去にそんなことは一度もなかったし、もしそうした場面で落としたとしたら、後ろの人が声をかけてくれるはず。なかなか考えにくいです。もしかしたら今日は2枚しか持ってこなかったのか、とも思いましたが、家を出るときに3枚入れたのは確実に覚えているので、それもありえません。どこで落としたのか、まったくもって謎です。

 ひと月ほど前、ハンカチの落し物を3ヶ所で目にし、ワタシは一度も落としたことはない、と書いたのを思い出しました(こちら)。まさか自分にめぐってくるとは。少なからず、ショックを受けています。もう、こんなことのないように。そう誓って、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20210903024503j:plain

ワタシが今日持参した3枚のうちの2枚です。落としてしまったのは、右側のハンカチの色違いで、緑色がベースのもの。ひょっこり出てくるといいんですけど、その可能性は低そうですね。