散髪は年1回。

雑記です。

低温注意報。

 書き始めが土曜日深夜、というか日曜日早朝の5時過ぎ。また深夜いつのまにか寝てしまういつものパターンです。土曜日のこんな生活、何度も何度も改めようとしているのですがなかなかうまくいきませんね。最近はああまたやっちまったな、ってなもんであきらめムードが漂っています。

 ゴロ合わせで〝くしの日〟〝櫛の日〟の今日9月4日、個人的には書きたいネタが豊富にありました。エンゼルス大谷翔平が投手としてシーズン9勝目を挙げ、1918年のベーブ・ルース以来103年ぶりとなる「2桁勝利&2桁本塁打」へ王手、大坂なおみ全米オープンテニス女子シングルス3回戦で敗退、そして西武・栗山巧が日本プロ野球史上54人目の通算2000本安打。どれもひとつずつ掘り下げていきたいところですが、時間も時間なので見送らざるをえません。

 ということで天気の話でいきます。東京は今日も雨模様で最高気温が22.9度までしか上がらず、肌寒い一日でした。暑がりのワタシも自宅ではエアコンをかける必要なし。近所への外出もTシャツにハーフパンツで済ませ、まったく汗をかくことなく過ごしました。

 なお、今日は東京23区全域に〝低温注意報〟が出たようです。気象庁によると、東京23区の夏季における低温注意報の発表基準は〈平均気温が、平年より5度以上低い日が3日続いた後、さらに2日以上続くとき〉と定義され、具体的には、低温による農作物の被害が発生する恐れがあるとき、とのこと。ということはもうしばらく涼しい日が続くということですね。農作物に被害が出るのは勘弁願うとして、ワタシにとってはありがたいです。

 時刻は6時を大きく回ってしまいました。寝直します。

f:id:baribon25:20210905061928j:plain

東京23区に低温注意報が発表されたのは、2018年1月26日に発表されたあと、翌27日に解除されて以来、およそ3年半ぶり。前回は冬だったんですね。画像はその3年半前、 tenki.jpさんのネットニュースからです。