散髪は年1回。

雑記です。

広島鈴木誠也、7戦連発ならず。

 9月も早、10日です。涼しい日々が続き、汗かきのワタシとしては非常にありがたかったのですが、今週は体力の衰えを痛感する週となりました。いや、今週〝も〟ですね。毎週金曜日がしんどくてたまりません。今日も夕方以降、また猛烈な睡魔に襲われ、もうヘロヘロ状態。ただし、寝るわけにはいかなかったので意識が朦朧とした状態が続き、復活するまでにかなりの時間を要しました。

 足取りも相当重く、帰宅したのは深夜1時15分過ぎ。非常に疲れています。正直、アタマが回っていません。書き始め、深夜3時過ぎ。日本プロ野球ネタでサクサクいきます。

 前日まで6試合連続本塁打をマークしていた広島の鈴木誠也は今日、本拠地マツダスタジアムでの阪神戦で2打数ノーヒット(2四球)に終わり、1972年の王貞治(巨人)、1986年のランディ・バース阪神)が持つ日本プロ野球記録の7試合連続本塁打に並ぶことはできませんでした。

 ワタシはネットで鈴木の打席を追っていました。結果は順に、四球、ショートゴロ、申告敬遠、サードゴロ。あと2人出塁すれば鈴木に第5打席が回ってくるところでしたが、そうなはらず。映像を見ていないのでなんとも言えませんが、やはりプレッシャーがあったんですかね。

 それでも、ワタシのようなデータ&記録好きにとって、鈴木は見逃せないプレイヤーです。昨季まで5年連続シーズン規定打席に到達して打率3割&25本塁打をマークしており、今季も達成すれば6年連続。1963~70年の王貞治(巨人=8年連続)、1981~87年の落合博満(ロッテ→中日=7年連続)に次ぐ史上3人目の偉業となります。その可能性はかなり高いでしょう。

 ただ、その先はわかりません。鈴木にメジャー志向があるのかどうか。ワタシとしては日本球界にとどまってとてつもない記録を残してほしいところですが、こればっかりはなんともいえませんね☆

f:id:baribon25:20210911042905j:plain

広島東洋カープ公式サイトから引っ張ってきました。年度別成績を見ると、安定感が際立っています。ちなみに鈴木が初出場した2013年9月14日は、広島生まれの永ちゃん64歳のバースデーですね。