散髪は年1回。

雑記です。

コロナ収束まであと2~3年!?

 平日、ワタシは仕事が忙しく、まともにテレビを見ることができないので、ニュース的な情報は新聞から手に入れることがほとんどです。われながらアナログ人間だな、と思いますがしょうがありません。

 今朝(9/16)の朝刊で目を引いたのは新型コロナウイルスに関するものでした。このところ新規感染者数が減少傾向にあるので、徐々に収束に近づいていっているのかな、と思っていたのですが、専門家によるとどうやらそうではないようなのです。

〈政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長は15日の衆院厚生労働委員会で、新型コロナの感染について「一生懸命ワクチンを接種してもゼロにすることはできない。ウイルスとの闘いは続く」と指摘した。その期間については「正確には神のみぞ知ることだが、2、3年プラスかかると思う」と述べた〉朝日新聞

 う~む。確かに減ってきているとはいえ、今日の国内の新規感染者数は5703人です。100人、200人超えで大騒ぎしていたことを考えると、とても安心できる数とはいえませんね。実際、尾身会長は〝第6波〟の可能性を問われ、「ワクチンで逆に安心感が出てきて、感染対策を緩めると結果的に感染拡大する」と指摘したようです。

 そんなわけで、マスクを外せる日はまだまだかなり先になりそうな気配。2~3年後、本当にそんな日がやってくるんでしょうか。そう考えるとめいりますが、正念場は続くということですね。ワタシもメンタル&フィジカル両面で気をつけます。そのためにも早く寝ないと、ですね。いまの時刻は深夜3時を回ったところ。横になったらすぐ眠れそうです。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210917030705j:plain

左が朝日新聞、右が日刊スポーツの記事です。やはり、カラーで写真付きだと目を引きますね。