散髪は年1回。

雑記です。

値上げの秋がやってきます。

 まずふれたいのは、やはり劇画家さいとう・たかを死去、ですね。9月24日に膵臓がんで亡くなっていたことが今日(9/29)、発表されました。ワタシにとっては自民党総裁選よりよほどこちらのほうが重大ニュースです。享年84歳。『ゴルゴ13』はもとより、『鬼平犯科帳』『無用ノ介』『サバイバル』『仕掛人藤枝梅安』『雲盗り暫平』など、代表作は限りなし。ワタシは『ゴルゴ13』以外では『影狩り』が好きでした。さいとう・たかをには、〝プロ〟を感じましたね。

 どうやら、スタッフの手により、『ゴルゴ13』の連載は今後も続くようです。単行本は現在202巻まで発売中。ワタシはゆっくりと買い続けます。

 さて。9月もまもなく終わります。そして、10月からは〝値上げの秋〟です。加工食品やコーヒー、テーマパークの入園料など、さまざまな分野で値上げが相次ぎますね。喫煙者のワタシにとってこたえるのは、なんといってもタバコ代の値上げ。ワタシが吸う銘柄のセブンスター20本入りは560円から40円アップの600円となります。

 ワタシが吸い始めたとき、セブンスターの価格は確か180円でした。そこから420円も上がることになるんですねえ。1969(昭和44)年の発売時には100円だったので、50年強で実に6倍。紙巻たばこは今回が現行法で最後の増税のようで、その意味ではホッとしていますが、しんどいことには変わりありません。

 ということで、去年同様、今年も4カートンを買いだめしました。トータルで2万2400円。けっこうな値段です。大事に吸います。時刻は3時半を回りました。寝ます。

f:id:baribon25:20210930034121j:plain

4カートンの賞味期限を見たら、3カートンが来年4月まで、残る1カートンが5月まででした。ワタシが1日に吸うのは3~4本と、1箱で最低6日はもつので、40×6=240。少なくとも来年5月までの8ヶ月は買わなくて済みます。過去の経験上、6月まではもつとふんでいます。