散髪は年1回。

雑記です。

宅配ピザの日。

 9月が終了しました。2021年も残りあと3ヶ月です。なんなんでしょ、この早さ。あっというまに終わっていきそうでコワいですね。ここまで、今年は心の底からハッピーな出来事がまだ起こっていないので、今後に期待している自分がいます。

 さて。今日(9/30)も仕事で疲れました。書き始めが深夜2時過ぎ。今回は雑学ネタでサクサクいきます。今日の夜、9月30日が「宅配ピザの日」であることを、職場の同僚(40代・♂)から教えてもらいました。どうやら同僚の家の今夜の夕食が宅配ピザだったようで、奥さんから「ピザ、あなたの分もとっとくから」とメールがきて、いろいろやり取りするうちに知った、とのことでした。夫婦仲がよくてなによりですね。

 ワタシも初めて知りました。ただ、なぜ9月30日なんでしょうか。「9」も「30」もピザに結び付けるのにはムリがあります。ということで、ザっと調べてみることに。手始めに、日本記念日協会のホームページをのぞいてみました。どうせ記念日協会は認定していないだろうと思っていたら、その予想に反して、トップに載っていたので拍子抜けです。

宅配ピザの日  
宅配やテイクアウトのピザ専門店「ドミノ・ピザ」を運営する株式会社ドミノ・ピザ ジャパンが制定。日本での宅配ピザ市場のパイオニアとして、家族や友人との思い出の一部に宅配ピザという形で携わってこれたことへの感謝と、これからも多くの人にその美味しさで感動してもらうのが目的。日付は1985年9月30日に東京・恵比寿に宅配ピザドミノ・ピザ恵比寿店」が誕生、日本で初めて「宅配ピザ」というサービスが始まったことから。

 なるほど。創業記念日だったんですね。ただ、これだけだといつ認定されたのかがわかりません。そこでチェックを入れると、ドミノ・ピザが日本上陸35周年を迎えた去年2020年に認定・登録されたようでした。まだわずか1年。ワタシはしっかりとインプットしました🍕

f:id:baribon25:20211001025508p:plain

宅配ピザ、最近は食べていません。が、以前に何度か書いたように、我が家はドミノ・ピザオンリーです。久しぶりに食べたくなってきましたね。画像は「宅配ピザの日」記念日登録証です。