散髪は年1回。

雑記です。

寝不足のツケ。

 どうやらワタシのカラダはSOSを発信していたようです。平日はこのところ、ず~っと寝不足が続いていましたからね。昨夜も眠りについたのが深夜というか早朝の4時過ぎ。こんな生活を繰り返しても、前日まではなんとかもってくれましたが、ついに金曜日の今朝(10/15)、いつもの時間に起きることができず、思い切り寝過ごしてしまいました。

 アラームはまったく聞こえなかったですね。うつらうつらしながら、ハッとして恐る恐る時計を見たら、なんともう午前10時20分過ぎ。あちゃちゃちゃ。ふだんならとっくに仕事を始めている時間です。まいりました。誰もこしてくれないのは、家族の中で家を出るのはワタシが一番遅いのでしゃあないところです。

 ガックリはきましたが、時間が戻るわけはありません。でもまあ、今日は午前中にやらねばならない急ぎのノルマがなかったこともあって、そんなに焦りはなかったですね。とりあえず職場に電話して遅くなる旨を伝えて、ゆっくりと朝メシを喰いました。たまにはこんな朝があってもいいでしょう。

 出勤後はすぐにテレビをつけて、NHKのBS1をチェック。そう、今日はMLBのポストシーズンナショナル・リーグの地区シリーズ、ジャイアンツとドジャースの最終決戦があったのです。ともに西部地区のライバル同士、2勝2敗で迎えた第5戦。勝ったほうがリーグ優勝決定シリーズに進出する大一番です。たまりませんね。

 ジャイアンツは今季、両リーグトップの107勝、ドジャースは同2位の106勝。勝てば進出決定の最終決戦を100勝超え同士が戦うのは史上5度目となります。できればどっぷりと見たいところでしたが、さすがにそうはいきませんでした。試合は1-1で迎えた9回表、ドジャースが1点を勝ち越して2-1。その裏、ドジャースサイ・ヤング賞3回の先発マックス・シャーザーをリリーフに送り込みます。ワタシは再びテレビの前へ。シャーザーは1死からエラーの走者を出すも、二者連続三振で締めくくり、息詰まる熱戦にピリオドを打ちました。

 このあと、ワタシは自席に戻ります。仕事はまた予期せぬ展開が続き、なかなかスムーズに進まず。今週も疲れました。なんとか終電1本前の電車に乗り込み、帰宅は深夜1時過ぎ。休み前ということもあってのんびりしてしまい、現在の時刻はもう4時半過ぎです。この土日はとことん、カラダを休めます。

f:id:baribon25:20211016042826j:plain

今日ドジャースが勝ち、今季のポストシーズン4強が決まりました。リーグ優勝決定シリーズのカードは、アメリカン・リーグヒューストン・アストロズ(西部地区)×ボストン・レッドソックス(東部地区/ワイルドカード)、ナショナル・リーグアトランタ・ブレーブス(東部地区)×ロサンゼルス・ドジャース(西部地区/ワイルドカード)。両リーグとも第4シードのワイルドカードチームが第1シードを地区シリーズで下しました。さらに、中部地区のチームが地区シリーズで敗退したのも共通しています。画像はMLB公式サイトからです。