散髪は年1回。

雑記です。

土曜出勤……虚しいですね。

 何週間かぶりの土曜出勤。仕事が忙しいのでしかたがない部分はあるんですけど、やっぱり虚しくなりますね。これから年末年始にかけて、さらにスケジュールは前倒しになっていきますから、こらえどころです。カラダが悲鳴をあげないようにしないと。

 ということで今日(10/23)はなるべく早めに出勤してさっさと帰ろうと思っていました。できれば午前中には仕事を始めたかったのですが、職場に着いたのは昼の12時15分すぎ。誰もいないことを願っていたら、一人、来ていました。前回の土曜出勤のときと同様、ワタシの苦手な年上の男性です。こういうもんですね。それでもまあ、会話することもなく、仕事に集中しました。

 彼が思ったより早く引き上げたので、ワタシはペースを上げます。ただ、ふとしたときに〝世間が休みの日にオレは何やってんだ〟という気分になり、はかどらない時間もありました。さらに途中、電話が鳴り、ワタシしかいないので出ると、間違い電話。おそらくご老人と思われる先方が番号を確認したい、というので向こうが言う番号を聞いたら、思い切り違っていました。ということはスマホからかけた電話じゃなく、固定電話もしくは公衆電話からで、押し間違えたんでしょうね。少し萎えましたが、まあワタシがいる間にかかってきた電話はこれ1本だけ。再び仕事モードに突入します。

 なんとかノルマを終えて、虚しい気分で職場を出たのは午後9時過ぎ。満月が輝いていましたが気分は虚しいままです。やられてますね。変な方向にいかないことを願うのみです。

 最寄りの駅前はけっこうな込み具合でした。コロナ前に戻っていくんですかねえ。ソーシャルディスタンスに慣れてしまった身としては、だいぶ身構えています。

 帰宅後は眠ることなし。だいぶマシな夜です。日曜日はリフレッシュしたいですね。

f:id:baribon25:20211024020549j:plain

現地時間10月22日(日本時間23日)、MLBポストシーズンアメリカン・リーグのリーグ優勝決定シリーズ第6戦が行われました。結果はヒューストン・アストロズ(西地区優勝)が5-0でボストン・レッドソックス(東地区2位/ワイルドカード)に勝利。4勝2敗とし、2年ぶり4回目のワールドシリーズ出場を決めました。そこで今回はアストロズの歴代ロゴを載せます。アストロズの前身は1962年に創設されたコルト45's(フォーティーファイブズ)。左上のロゴでわかるように、これは「コルト45」という拳銃で、当時ヒューストンに存在した拳銃製造会社のコルト・ファイヤーアームズ社の代表的な拳銃であった「コルト・シングル・アクション・アーミー(コルト45ピースメーカー)」に由来しています。