散髪は年1回。

雑記です。

昭和64年の1円玉。

 10月最終日、まずは衆院選から。自民党が単独で安定多数を上回りました。う~む。今のままでいい、と思っている人が大多数ということなんでしょうか。なんだかなあ、の気分です。

 さて。この土日は結果的にのんびりすることができませんでした。今日(10/31)も休日のワタシとしてはえらく早い午前7時台には起床。前日に続いて某家電量販店に向かい、下の子のスマホの変更手続きを済ませたあと(けっこうな時間がかかりました)、いくつか買い物をして、自宅に戻ったのは午後2時を回っていました。

 遅めのランチを食べ、衆院選の投票へ。いつもの投票所です。すいていました。出口調査をするメディアがいましたが、ワタシには声がかからず。まあ聞かれてもまともに答える気はないんですけどね。

 再び自宅に戻り、競馬の天皇賞・秋をテレビ観戦。GⅠ5勝のグランアレグリア、昨年の無敗3冠馬コントレイル、皐月賞馬エフフォーリアによる〝3強〟の争いは、エフフォーリアが制しました。2位がコントレイル、3位がグランアレグリア。3強がそのまま上位3位に入ったことになります。ワタシは馬券を買わなくなって久しいですが、今回買うならエフフォーリア、と思っていました(その理由はなんてことない、こじつけなので書きません)。また手を出そうかな、という気にもなりはじめています。

 夕方は近所の精肉店へ買い物に出ました。以前にも書いた、総菜がうまい、現金払いの店です。今日はポテトサラダが売り切れでガックリきましたが、鶏のから揚げ、メンチカツ、コロッケを購入。またお釣りに目をやると、1円玉の1枚が、なんと昭和64年のものでした。

 ご存じのように、昭和天皇崩御に伴い、昭和64年は1月7日までしかありません。もしかしたらこれは高値になるかも、とニンマリです。そこで調べてみたら……そうでもありませんでした。昭和64年モデルは平成元年3月まで生産されたようで、発行枚数は次のようになります。

・1円玉  : 1億1610万枚
・5円玉  : 6733万2000枚
・10円玉  : 7469万2000枚
・50円玉  : 0枚
・100円玉 : 0枚
・500円玉 : 1604万2000枚

 50円玉と100円玉は0枚でしたが、1円玉は1億枚を優に超えていました。昭和64年の1円玉は未使用なら50円の価値があるようですが、ワタシが今日手にした1円玉はもうどれだけ流通してきたのかというぐらい古いもので、とても美品とはいえません。1円は1円ということで落ち着きそうです。

 あまり価値がないことがわかったとはいえ、それでもおおっと思ったのは事実。今後も硬貨の年度にはチェックを入れていきます。

f:id:baribon25:20211101034652j:plain

ワタシの手のひらで撮りました。なかなかうまくいかず、何度か撮り直してマシなものを載せています。