散髪は年1回。

雑記です。

日本シリーズはヤクルト×オリックスに決定。

 例によって終電1本前での帰宅。金曜深夜ということもあるんでしょうけど、電車は激込みに近い状況でした。ワタシは乗り換えの電車も含めて座ることができず。先週まではこんなに混まなかったのに、いよいよコロナ前に戻りつつある、ということなんですかね。年末に向けて、さらに金曜夜はしんどいことになりそうで、今から身構えています。

 さて。連日連夜の日本プロ野球クライマックスシリーズファイナルステージネタです。今日(11/12)が第3戦。セ・リーグはヤクルト(レギュラーシーズン1位)が巨人(同3位)と2-2で、パ・リーグオリックス(同1位)がロッテ(同2位)と3-3でともに引き分け、アドバンテージの1勝を含めた対戦成績を3勝1分けとし、日本シリーズ進出を決めました。巨人、ロッテが残り3試合に全勝しても、〈勝利数が同じ場合は、レギュラーシーズン上位球団(1位球団)を日本選手権シリーズ出場球団とする〉と決まっているからです。

 終わってみればあっさり、でしたね。ヤクルト、オリックスとも第1戦は一人の投手で完封勝ち、第2戦は継投で完封勝ち、そして第3戦は3回表に初めて先制を許すも最後は引き分け。両リーグでここまで共通点が多かったファイナルステージはおそらく初めてでしょう。データ&記録好きとしてはもっといろいろ検証したくなります。

 2日前にふれましたが、日本シリーズでヤクルトとオリックスが対戦するのは、1978年(オリックスは当時阪急)、1995年に続いて3度目。1978年は4勝3敗、1995年は4勝1敗で、ともにヤクルトが勝ちました。今年の日本シリーズは11月20日、京セラドーム大阪で開幕します。今からワクワクです。さすがに地上波で中継するでしょうから、近いうち家族に見ることを宣言しておかないと、ですね。

 なんやかやで現在の時刻は深夜4時過ぎ。眠くてあまりアタマが回らず、書き始めから2時間以上経ってしまいました。週明け月曜日が忙しくなるのは確実なので、土曜日は出勤して少しでもやれることをやっておいたほうがいい、という気になっていますが、とてもまともな時間に起きる自信がありません。どう考えても、パスすることになりそうな気配です。土曜日は静養に努めることにして、とりあえず、寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20211113041756j:plain

今季のクライマックスシリーズは、両リーグ最多の77勝を挙げた阪神がファーストステージで敗退。阪神は引き分けが少なかったため勝率でヤクルトにわずか5厘およばず、リーグ優勝を逃しました(ヤクルト:73勝52敗18分 勝率.584/阪神:77勝56敗10分 勝率.579)。最多の勝ち星を挙げたチームが日本シリーズに出場できないのは、そういうルールとはいえなんとも切ないですね。画像は日本野球機構の公式サイトからです。