散髪は年1回。

雑記です。

落ち葉で滑ってしまいました。

 休み明け、仕事はとてつもなくハードになるものと覚悟していましたが、思ったより順調に進みました。うれしい誤算です。ワタシにとっては今日(11/15)が第2月曜日で新聞休刊日だったのも大きいですね。朝刊を読まなくていいのは気分的にかなり余裕ができますから。ただ、まだ月曜日が終わったばかりで、今週はあと4日も残っています。まだまだ気は抜けません。

 さて。今日はいい天気でした。ワタシも気分よく家を出て、コンビニでスポーツ紙を購入して地元の駅へ。電車のダイヤは乱れていましたが、ふだんより少し早めに出たので問題はありません。座ることはできなかったものの、いい位置をキープしてスポーツ紙を読みながら出勤しました。

 電車を乗り換え、最寄り駅で降りて職場に向かって歩いていると、道中、すさまじい量の落ち葉で埋め尽くされているところがありました。先週はここまでひどくなかったので、この土日で落ちまくったというところでしょうか。それでもまあ気にせず、いつもどおりのペースで歩いていると、なんとしたことか、滑って転んでしまいました。

 これにはビックリです。雨のあとの落ち葉は確かに滑りやすいので、慎重に歩くようにしていますが、こんなに快晴の状態で滑るとは思いませんからね。今日履いたスニーカーの底面は滑らないはずなのに、まさかの展開。周囲に誰もいなかったのは幸いでしたが、小っ恥ずかしかったですね。

 今後は気をつけて歩くこと。なんのひねりもないオチで今回は締めます。

f:id:baribon25:20211116024216j:plain

ワタシが滑って転んだところから少し行ったところの道中で撮影しました。突風でも吹かないかぎり、落ち葉はしばらくこの状態が続きそうです。