散髪は年1回。

雑記です。

スポーツ紙の〝朝ドラ〟紹介記事に違和感。

 またしても、悪いクセが出た感じです。今朝(11/29)のスポーツ紙のテレビ欄、NHKの〝朝ドラ〟「カムカムエヴリバディ」の見どころについて書かれた紹介記事(下の写真)に、モヤモヤしてしまいました。

 ワタシは〝朝ドラ〟を見る習慣がないのですが、新聞は一般紙&スポーツ紙とも、すべての面に目を通します。アタマの中に残るかどうかはとりあえず置いといて、興味のない記事も読むことにしています。

 今回の「カムカムエヴリバディ」の記事も、出勤時の電車の中でまずは普通に読み、なんとなくストーリーもわかった気になって、写真のキャプションに目をやりました。するとそこには〈千吉からあることを言われる雉真安子(上白石萌音)〉と書いてあったのです。千吉? WHO? ワタシは再度、本文を読みます。でも、何度繰り返しても、〝千吉〟の名前はどこにも出てきません。

 ふう。「カムカム~」を見ている人は〝千吉〟が何者なのか知っているんでしょうけど、見ていない人には千吉が誰なのか、見当がつきません。これって、ワタシは不親切だと思いますね。未見の人にもわかるように、〝千吉〟がどんな人物なのか、ふれるべきじゃないですかね。紹介記事を書いた人、原稿をチェックした人は特に気にならなかったんでしょうか。

 職場に着いて、一般紙のラテ欄に目を通すと、当然ながら「カムカム~」の紹介記事が出ていました。そこには、千吉を演じるのは段田安則で、〈千吉は、るいを雉真家の養子にし、安子には再婚するよう促す〉とあります。こちらのほうがよりストーリーがわかりますね。

 う~む。またワタシは難癖おじさんになっているかもしれません。でも、スルーできないんですよねえ。もう、この性格は直らない気がします。時刻は3時を回りました。寝ます。

f:id:baribon25:20211130030932j:plain

全部を載せるのは気が引けるので下の3分の2にしました。