散髪は年1回。

雑記です。

職場のネット環境、改善の兆し。

 まずは雑学ネタから。今日12月10日は1968(昭和43)年に三億円事件が発生した日です。それから53年。事件発生から50年だった3年前は各メディアでそれなりに取り上げられていた気がしますが、今年は特になかったようですね。これから先、事件をリアルタイムで覚えている人たちはどんどん少なくなっていくでしょうから、そのうちすっかり忘れられてしまいそうな気配。三億円事件に興味がある身としては少し、淋しいです。

 ちなみに事件が起きた当日、1968年12月10日生まれの著名人には、荻野目洋子(歌手)、渡辺潤(漫画家、代表作は『代紋TAKE2』)、藤原寛(吉本興業副社長、元ダウンタウンチーフマネージャー)がいます。渡辺の作品には三億円事件をテーマにした『三億円事件奇譚 モンタージュ』があるようで。使命感で書いたんですかね。ワタシは未見なので、少し読んでみたい気になりました。

 さて。先月以降、日中のダウンロード&アップロードにすさまじく時間がかかり、かなりのストレスになっていた職場のネット環境が、だいぶマシになってきました。今日、システム部の担当がきて、いろいろと動いたようです。毎日やっている「インターネット回線スピードテスト」も、「快適」と表示されることが増えてきました。

 アナログ人間のワタシには何がどうなって改善されたのかはわかりません。が、今年残り3週間、まだひと山ふた山ありそうなので、とりあえずホッとしています。イライラすることなく、乗り切りたいですね。

f:id:baribon25:20211211033039j:plain

職場を出たのは日付が変わってから。いつもの終電1本前の電車で帰宅となりましたが、金曜日深夜ということもあってか、座ることができず。画像は乗り換え直後の車内です。ワタシの感覚ではコロナ禍以降、いちばん混んでましたね。