散髪は年1回。

雑記です。

2021年「今年の漢字」は4回目となる「金」。

 まあ予想どおり、でしたね。今日12月13日、京都・清水寺で「今年の漢字」が発表されました。

 2021(令和3)年の漢字に選ばれたのは「金」。ワタシも8月の時点で「金」になると思っていました(こちら)。今夏に行われた東京オリンピックで日本勢が過去最多となる27個の金メダルを獲得したので、まあ妥当なセンでしょう。ただ、「金」が選ばれたのは、2000(平成12)年、2012(平成24)年、2016(平成28)年に続いて4回目。過去3回も、すべて夏季オリンピックがあった年です。

 日本漢字能力検定協会によると、理由で多かったのは東京オリンピックパラリンピックで日本人選手が多数の金メダルを獲得したこと、大谷翔平の大リーグMVP受賞など各界で多くの金字塔が打ち立てられたこと、コロナ関連の給付金が議論されたこと。そして、清水寺森清範貫主は「これまで3回の『金』とは違う」とコメントしていますが、ワタシはハイハイ、また「金」ですか、の感が拭えません。

 同協会のHPを見たところ、今回の応募総数は22万3773票で、そのうち「金」は1万422票を獲得。2位は「輪」で1万304票、以下3位「楽」(6165票)、4位「変」(5605票)、5位「新」(4738票)、6位「翔」(3577票)、7位「希」(2941票)、8位「耐」(2923票)、9位「家」(2814票)、10位「病」(2812票)と続きました。1位の「金」と2位の「輪」の差はわずか118票差。思ったよりも接戦だったようで少しビックリです。

 今にして思えば、アテネオリンピックが行われた2004(平成16)年は、日本が当時過去最多に並ぶ16個の金メダルを獲得したにもかかわらず「災」が選ばれ、同じく北京オリンピックがあった2008(平成20)年(日本の金メダル獲得数は9個)は「変」が選ばれたのは、両年とも「金」どころでなく、激動の年だった、ということなんでしょうね(ちなみに「金」が選ばれた2000年シドニーオリンピックで日本勢が獲得した金メダルはたったの5個、2012年ロンドンオリンピックは同7個、2016年リオデジャネイロオリンピックは同12個でした)。

 その意味では、今年「金」が選ばれたのは、日本が平和な年だった、と言えそうです。無理やりな結論ですがこれで締めて、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20211214031831j:plain

われながら哀しくなってしまいますが、ワタシ個人が選ぶ2021年の漢字は「疲」です。「眠」と迷った末にこちらを選びました。「疲」も「眠」も、決して前向きな漢字じゃないところがイタイですね。最近はなんとなく、疲れがとれにくくなっている気がしてなりません。とにかく今年も仕事が忙しく、疲れもあり、眠くて眠くてたまらん1年だった、ということです。来年こそ、マシな漢字を選びたいです。