散髪は年1回。

雑記です。

喫煙者包囲網。

 新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で初めて8万人を突破。いやはやすさまじいですね。東京も1万7631人と、4日連続で過去最多を更新。そのせいでしょうか、今日(1/28)の帰宅時は金曜日にもかかわらず、最寄り駅の駅前は先週までと比べて閑散としていました。終電1本前の電車もガラガラ。ワタシとしてはたすかりますが、またゴーストタウンに近い感じに戻ってしまうのかと思うとやるせなさがあります。まだまだ収束には時間がかかりそうです。

 さて。夜の9時半過ぎ、本日2本目の一服をしようといつもの喫煙室に向かうと、すでに2人が入っていました。定員は2人なので、待とうかと思いましたが、どうやら2人とも吸い始めたばかりのようだったので、別のフロアにある喫煙室に行くことに。久しぶりの場所です。

 到着。誰もいなかったのでよし、と中に入ろうとしたら、入り口になにやら貼り紙がしてあるのが目に入りました。見ると、そこには下の写真のように、喫煙室が閉鎖される、との文字が。今年1月11日に貼り出されたようです。なんとなんと。そうきましたか。

 ワタシがよく使う、最初に行った喫煙室には貼り紙がありませんでした。つまりそこは閉鎖されることはないということ。ただ、各フロアに喫煙室はありますから、今回ワタシが入った喫煙室以外にも、閉鎖されるところがありそうです。世の中の流れとはいえ、〝喫煙者包囲網〟、確実に狭まってきてますね。

 とはいえ、どうすることもできません。いま、ワタシの吸う本数は1日最大3本。今後は2本になる日が増えそうな気配です。それはそれで悪くない、と言っておきます。

f:id:baribon25:20220129040102j:plain

ここには映っていませんが、閉鎖日時は2月28日、とありました。あと1ヶ月。その日はすぐにやって来ますね。