散髪は年1回。

雑記です。

腰に激痛、まだ痛みとれず。

 早くも2022年、1月が終了しました。なんとまあ。そんな節目の日、ワタシは体調がすぐれません。何年かぶりで、いま、腰が非常にヤバイ状態になっているのです。

 なんとなく土曜日から違和感があり、そして前日の日曜日、昼前に目が覚めて起きようとしたら、腰に激痛が走り、まともに起き上がることができませんでした。なるべく腰に負荷がかからないようにして体勢を整え、なんとか立ち上がりましたが、これはもしかしたらとんでもないことになっているかも、とイヤな予感が走ります。

 それでもワタシは、一日静養すれば治まるだろう、と安易に考えていました。最低限の外出のみで過ごし、朝、目覚めたらすっかり腰が治っていることを願って、早めに床につきます。しかし今朝、腰は良くなるどころか、痛みが増していました。まいりました。

 かがむと腰に激痛が走ります。ただ歩けないことはないので、出勤の準備。今日(1/31)が休み明けでノルマが多くなければ、休むか、遅めに行くこともできたんですけどね。家にあった腰痛ベルト(サポーター?)を巻いて、家を出ました。靴下と靴を履くのにえらく苦労したのはしゃあないところです(ついでに言うとトイレも大変でした)。

 職場に到着。極力動かないようにして仕事しました。腰を痛めたのはおそらく2018年の秋以来。そのときも、ギックリ腰の再発か、と身構えましたが、当時は1週間ほどで痛みが治まったと記憶しています。今回も、なるべく早く治ってくれることを祈るのみです。先ほどの帰宅後は家にあった、腰痛に効くという薬を飲みました。このあと風呂に入ってゆっくり温まって、寝ます。

f:id:baribon25:20220131234944j:plain

腰痛ベルトは仕事中もずっと締めたままでした。今回の要因として考えられるのは、このところ寒い日が続いたことと、先々週から平日は毎日、相当量の雑誌をバッグに入れて帰宅していること。さすがに今日は軽めにして帰りました。日付が変わる前に帰宅したのは久しぶりで、午後11時台に更新するのは自身初です。