金曜日から3連休です。心の底からありがたい。ワタシは特に遠出する予定もなく、のんびりと過ごすつもりです。その3連休前日の今日(2/10)、何日も前から東京都心でも広い範囲で大雪が降る、予想積雪は10センチ、と予報が出ていたので、ワタシは朝から身構えていました。ただ、10センチといったらなかなかです。少しワクワクもしていましたね。
家を出たとき、確かに雪が深々と降っており、確かにこれは積もるかもな、と思いつつ出勤。ところが、職場に着くころには雪じゃなくなっていました。その後も折を見て外を眺めていましたが、まったくもって積もっておらず、10センチには程遠い状態。拍子抜けです。電車も滞りなし。予報であれだけあれだけ煽ったのはなんだったんですかね。まあ注意喚起といったところでしょうか。
仕事は忙しく、今日も北京冬季オリンピックは断片的にしか見ることができませんでした。フィギュスケート男子シングル・フリーは珍しく女性軍がかじりついて見ており、羽生結弦の出番をワタシに教えてくれたのですが、バタバタですぐには向かえず。ようやく席を立ってテレビの前に行くと、とたんに羽生が転倒。一瞬、ワタシのせいかと思ってしまいました。直後、ワタシに電話が入り、最後まで見ることは叶わず、席に戻ります。
ここでふと、ワタシは前回のピョンチャン冬季オリンピックのとき、羽生の金メダル獲得のシーンをリアルタイムで見たことを思い出しました。つまり男子シングル・フリーが行われたのは土日のどちらかだったということ。羽生は中国でも大人気なので、今大会もフリーは土日のどちらかに組んでほしかったですね。
男子シングルの最終結果は、金メダルが世界選手権3連覇中のネイサン・チェン(アメリカ)、銀メダルがオリンピック初出場の鍵山優真、そして銅メダルがピョンチャン冬季オリンピック銀メダルの宇野昌磨で、羽生は4位。惜しくも表彰台には届きませんでした⛸