散髪は年1回。

雑記です。

カーリング、ロコ・ソラーレ決勝進出!

 まずはお詫びと訂正から。前々回「ベーマガ版2022年選手名鑑号、購入」の写真キャプションにミスがありました。2010年版の表紙に掲載された12人中、今も日本プロ野球&MLBで現役を続けているのは坂本(巨人)、ダルビッシュ(現パドレス)、田中(楽天)、坂口(現ヤクルト)だけ、としましたが、菊池雄星が抜け落ちていました。

 去年マリナーズからFAになった菊池は所属先がまだ決まっていないものの、もちろん、現役バリバリです。失礼しました。ちなみに2010年の菊池はルーキーで表紙に大抜擢されたんですね。この年、一軍での登板はありませんでした。

 さて。連日の北京冬季オリンピックネタです。カーリング女子、ピョンチャンオリンピック銅メダルの日本代表ロコ・ソラーレが準決勝で2021年世界王者のスイスに8-6で勝ち、初の決勝進出を決めました。これでピョンチャンを上回る銀メダル以上が確定です。

 日本-スイスの開始時間は午後9時5分。しかし、ワタシは仕事が忙しく、断片的にしか見ることができませんでした。それでも、たまたまテレビの前を通ったとき、第5エンドで日本が5-2と逆転した瞬間に遭遇。いいもの見ました。ロコ・ソラーレのムードもよかったですね。

 このあとも日本はリードを守り、終盤戦へ。日付が変わる前、さてどうなったかな、とテレビの前に向かうと、もう終わっていました。ロコ・ソラーレ、決勝進出です。いや~テンション上がりました。ここまできたらぜひとも頂点に立ってほしいと思います。

 金メダルをかけた決勝は20日の日曜日、日本時間午前10時5分の開始予定。相手は英国です。両者は4年前のピョンチャンオリンピック3位決定戦で対戦。最後は英国のスキップ、イブ・ミュアヘッドのミスショットで、日本が奇跡的な勝利を収めました。テレビ観戦していたワタシは、そのシーンをよく覚えています。実況のアナウンサー(誰だったかは忘れました)もまさか、といったニュアンスで興奮していましたから。

 英国にとっては4年前のリベンジ戦。日本はぜひ返り討ちといきたいですね。ワタシはぜひLIVE観戦したいと思っていますが、日曜日の午前中とあって、最初から見ることにあまり自信がありません。ま、途中からでもよしとしますかね。

f:id:baribon25:20220219034911j:plain

このところ、オリンピックの画像はテレビ画面から撮影したものばかりだったので、今回はやめました。このイラストはまた「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんからお借りしています。今年もお世話になることが増えそうです。