散髪は年1回。

雑記です。

2022年2月22日!

 日付が変わりました。2022年2月22日です。ゾロ目好きのワタシにとって、今年2月、2日と20日に続く〝見逃せない日にち〟の最後に当たります。

 いい年こいてはしゃいでるな、と自分でも思いますが、ここまで〝2〟がそろうと、テンションが上がっちゃうんですよねえ。もっとも、200年後は2222年2月22日と〝2〟が7つも並ぶことになるんですけど、さすがにその日を見届けることはできそうにありません。今を生きる人たちにとって、今年の2月22日が最大のゾロ目の日、と言ってよいのではないでしょうか。

 世間は2月22日で盛り上がっているのか、と思い、いろいろとチェックを入れてみたら、今年の2月22日は「スーパー猫の日」と呼ばれる、と出ているサイトがありました。もともと2月22日は、〝ニャンニャンニャン〟という語呂合わせで、猫の日制定委員会が1987(昭和62年)に猫の日と制定しています。今年は例年に比べて、さらに〝2〟が多く並ぶため、「スーパー猫の日」となるようです。ただ、なにか大々的なイベントをやることはない感じ。まあコロナ禍の今は大っぴらにはできませんからね。

 さらに、猫の日に関連して、駅名に「ねこ」が含まれる駅が、相次いで2月22日に記念乗車券の発売を決めた、とのこと。これも今年ならでは、ですね。ちなみに駅名に「ねこ」の文字が隠れている駅は、全国に6駅。次のとおりです。

 千葉県「高根公団(たかねこうだん)」(新京成電鉄
 埼玉県「金子(かねこ)」(JR東日本 八高線
 神奈川県「岸根公園(きしねこうえん)」(横浜市営地下鉄 ブルーライン
 神奈川県「相模金子さがみねこ)」(JR東海 御殿場線
 富山県「猫又(ねこまた)」(黒部峡谷鉄道
 静岡県川根小山(かわねこやま)」(大井川鐵道 井川線

 漢字の「猫」がついている駅はひとつだけでした。ワタシは乗り鉄でも撮り鉄でもなく、鉄道マニアでもありませんが、このテの雑学ネタは大好きです。調べた人には敬意を評します。

 さて。そうこうするうちに時刻は深夜2時10分を回りました。ちょっとドキドキしています。そう、当然ながら今回目指すのは2時22分22秒の更新(できれば22時22分22秒にしたいところですが、その時間は100パーセント仕事中なのでかないません)。なんとか成功するといいんですけど。

f:id:baribon25:20220222020637j:plain

ワタシの今日(2/21)の夕食は、職場でカップラーメンと惣菜パンのたまごロール。わびしいことこのうえないですね。ただ、「ゴロッとたまごのたまごロール」の消費期限が「22.2.22」だったのでパチリ。とりあえず、ヨシとします。