散髪は年1回。

雑記です。

職務質問。

 初めに言っておくと、今日(3/2)はワタシがされたわけではありません。職務質問されるところを見かけた、という話です。

 職場を出たのが深夜0時10分過ぎ。少し前に降った雨はあがっていてたすかりました。早歩きで最寄りの駅に向かっていると、前方を制服姿の警官4人が歩いていました。おそらくパトロール中なのでしょうが、これだけかたまっていると、やましいところが何もなくても、わお、という気になりますね。

 さっさと抜こう、と思ってスピードを上げようとしたら、若い男性が角を曲がってきて、警官たちの前に現れました。とたんに警官のひとりが「はい、お兄さん、ちょっといいかな」と言って彼の前に立ちはだかります。そして、4人で彼を取り囲むような形になり、「荷物見せてもらっていい?」と話しかけます。

 これはどう見ても職務質問ですね。ただ、ワタシの目には彼がヤバいようには映りませんでした。外見では、長髪にマスク、ロングコートのワタシのほうがよっぽどアヤしいです。このあと、彼はどんな態度に出るのでしょうか。ワタシが去年、何年かぶりで職務質問を受けたときには最初、無視してそのまま行こうとしたので、彼もそんな感じでいくのでは、と予想していたのですが……まったく違っていました。

 彼は足を止めて、「イイっすよ。どうぞどうぞ」と余裕の対応を見せたのです。警官は彼が開けたバッグの中身を見ながら、いろいろ聞いていましたが、何も出てこなかったようで、すぐに解放。う~む。見ていてすがすがしかったですね。もしかしたら彼は過去に何度も職務質問を受けたことがあり、もう慣れっこなんでしょう。ワタシも次に職務質問を受けることがあったら(もちろん、受けないほうがいいに決まっていますが)、今回の彼を見習って、あまり反抗的な態度をとることなくいこうと思います👮

f:id:baribon25:20220303033938j:plain

本文とは何の関係もなく、ウクライナの国旗です。ロシアのウクライナ侵攻、プーチンはどこまでいくつもりなのか。一刻も早く目を覚ましてほしいです。