散髪は年1回。

雑記です。

「さばの日」。

 深夜1時過ぎ、地元の駅前にある24時間営業のスーパーに寄ったところ、今日(3月8日)は「さばの日」と張り紙がしてあるのが目につきました。まあ「さ(3)ば(8)」の語呂合わせということが一目瞭然で、これには納得です。

 帰宅後、「さばの日」を調べてみたら、〈青森県八戸市が制定〉とするもの(今日は何の日)と、〈大阪府豊中市に本社を置き、サバを専門に取り扱う「株式会社鯖や」が制定〉とするもの(日本記念日協会)がありました。いつ制定されたかの記述はなし。う~む。どちらが何年に制定したのか。ハッキリしてほしいと思うのはワタシだけでしょうか。

 さて。今日は仕事で予期せぬ展開が続いてもうヘロヘロでした。昼メシを喰いに出る余裕がなく、夕メシ用に家から持ってきた総菜パン(大きなメンチカツ、というやつです)をほおばるのがやっと。ある程度、忙しくなるかもな、と覚悟はしていましたが、もうその予想をはるかに超えていました。

 結局、今日中に終わらせることができなかった分は水曜日に回すことに。具体的には書けませんが、仕切り担当のワタシとしては歯がゆいかぎりです。バタバタするのは確実なので、まだまだ気は抜けません。

 現在の時刻は深夜3時半過ぎ。ヘロヘロの一日となったことを記録にとどめて、さっさと寝ます。

f:id:baribon25:20220309033017j:plain

さすがに時間が遅かったので、「さばの日」の張り紙がしてあったワゴンの中は空っぽでした。