散髪は年1回。

雑記です。

資源ゴミ、久しぶりの豊作。

 これまで何度も書いてきたように、ワタシが住んでいる地域は水曜日が資源ゴミの日です。段ボールやペットボトル、新聞、雑誌、書籍が出されます。毎週毎週、ワタシは集積所をチェックし、気になる雑誌や書籍が(捨てて)あれば持ち帰ることにしているのですが、ここしばらくは何もないことが続いていました。

 それが今日(4/6)はあったのです。しかも、紙袋に入って大量に。周囲に誰もいないのを確認し、中身を見ることなく、そのまま持ってきました。家に戻り、ざっと数えると、10冊以上入っており、期待が高まります。

 出勤前だったので、全部を取り出すことはせず。ただ、目に入った1冊が、何年か前に大ベストセラーになった『君たちはどう生きるか』でした。ワタシはこのテのジャンルが苦手で、まず自分で買うことはありません。この本はあれだけ売れたので、目を通してみたいな、とは思っていました。が、たぶんそんなチャンスはやってこないだろう、という気がしていたので、この出合いにはビックリです。

 仕事を終えて帰宅後、あらためて今回の戦利品を見てみると、『君たちはどう生きるか』以外も、なかなかのラインナップでした。ほとんどが美品といってよく、興味を引く本も多数。中には付箋がしてある本が何冊かあったので、仕事で使ったものなのかもしれませんね。

 なにはともあれ、久しぶりの〝豊作〟。これから先、しばし、楽しめそうです。

f:id:baribon25:20220407032211j:plain

今朝持ち帰った本の一部です。同じ人が捨てたとは思えないほどジャンルは多岐にわたっていました。すべてもう用なし、なんでしょうね。『君たちはどう生きるか』の帯には「200万部突破」とあります。奥付を見たら、2017年8月24日第1刷発行、2018年1月31日第19刷発行、と出ていました。半年も経たないうちにこれだけ版を重ねるとは。200万部突破もむべなるかな、ですね。