散髪は年1回。

雑記です。

賞味期限1年2ヶ月前の辛ラーメン。

 5月のスタート。またしても雨模様の一日となりました。今年の連休は雨と晴れが交互に来ています。ワタシは今年も特に遠出する予定はないので、天気がどうでも、あんまり影響はないんですけどね。

 さて。このところ日曜日は3週連続でロッテ・佐々木朗希ネタで書いていましたが、今日(5/1)は登板がありませんでした。前回の登板の翌日の4月25日、出場選手登録を抹消されたためです。ロッテ・井口資仁監督によると、5月6日からのソフトバンク3連戦で先発させる予定、とのことなので、また歴史的快投を期待しましょう。

 ということで今回も〝賞味期限切れを食すシリーズ〟です。これで3日連続。前日の最後に、家の中には賞味期限切れのものがまだあるはず、と書きましたが、実際すぐに見つかったので、この時点で今日はこのネタでいこう、と決めていました。

 今回の賞味期限切れは、韓国のインスタントラーメン、「辛ラーメン」です。きのうとは別の箱をチェックしたら、やはりひとつだけポツンと入っていました。さっそく賞味期限を見ると、「2021.03.15」の表示で、いまから約1年2ヶ月前。もう、これぐらいなら何の問題もなしです。

 昼メシに向け、さっそく調理。ワタシはこれまで食べたことがなかったのでつくるのは初めてとなります。袋の裏面にある調理方法を読むと、沸騰したお湯に麺とスープ、かやくを一緒に入れる、とあって少しビックリしました。ワタシは日本のラーメンで麺とスープを一緒に入れる商品を知らないので、へえ~という感じ。新鮮でしたね。

 生卵をひとつと焼豚、溶けるチーズを2枚入れて、完成。辛ラーメン初体験、〆にはご飯を入れて、おいしくいただきました🍜

おとといの栄養ドリンク「ワタナベ活性型オイスタードリンク」は賞味期限が約5年前、きのうのラーメン「北海道 函館しお」はちょうど2年前。今日の「辛ラーメン」は約1年2ヶ月前なので、徐々に早くなっています。