散髪は年1回。

雑記です。

令和4年大相撲五月場所、まもなく初日。

 まずは前日の訂正から。ロッテ×ソフトバンクの試合結果を延長10回、5-3でロッテの勝利と書いてしまいましたが、正しくは5-3でソフトバンクの勝利でした。この手のミスはこっぱずかしい。どうしてこうなってしまったのか。やはり、昨夜はアタマが回っていませんでしたね。って今回も単なる言い訳です。失礼しました。

 さて。日付変わって母の日となる今日5月8日、大相撲五月場所が開幕します。舞台は東京・両国国技館。今場所はなんとなく盛り上がりに欠けている気がしますが、そんなことはありません。見どころは多々あります。

 左ひざと右かかとの負傷で三月場所を途中休場した横綱照ノ富士はどこまで回復しているか。次の横綱が誕生するまでは、なんとしても現役を続けてほしいと思っているので、くれぐれも無理はしないでほしいところです。初日の相手は西小結・大栄翔。過去の対戦成績は照ノ富士の7勝4敗で、最近1年間も4勝2敗と勝ち越していますが、その2敗は大栄翔の完勝でした。今回も好勝負になりそうな気配です。

 御嶽海、正代、貴景勝大関陣にも期待がかかります。3人のうちの誰かが優勝すれば、七月場所は綱とり。次の横綱誕生を心待ちにするワタシとしては、ぜひそうなることを願います。千秋楽結びの一番には3人のうち、誰が出てくるでしょうか。

 三月場所で初優勝した東関脇・若隆景は、一月場所が東小結で9勝6敗、そして先場所が東関脇で12勝3敗で、2場所合計21勝。数字の上では、大関昇進の目安となる「直近3場所を三役で33勝」まであと12勝に迫っています。今場所も主役となって、一気にこのチャンスをモノにできるか、注目しましょう。

 このほか、西関脇・阿炎、東小結・豊昇龍、先の大栄翔に加え、先場所またしても初優勝を逃した東前頭筆頭・髙安の名前を挙げておきます。もちろん、意外な力士が優勝争いに加わる可能性も十分。初日、ワタシはリアルタイムでテレビ観戦します。

自分のミスを棚に上げて、今朝の日刊スポーツの記事の内容にまた間違いを目にしたので取り上げます。第4面の「野球の国から」、〝朗希を〇〇しよう5⃣ 測ろう編〟で松坂大輔の高校時代についてふれているのですが、そこには〈PL学園との延長18回の熱闘など〉と書かれています。これ、正しくは延長17回、ですね。高校野球ファンの方はすぐ気づいたと思われます。