散髪は年1回。

雑記です。

アイスクリームの日。

 休み明け、月曜日。7月の「海の日」まで祝日はありませんから、平日は出勤の日々が続くことになります。これから徐々に暑くなっていくので、汗かきとしては身構えないといけませんね。冷夏になってくれるといいんですけど。

 大相撲5月場所は2日目です。ワタシはまたリアルタイムで見うることができず、ネットで結果を知りました。横綱照ノ富士は東前頭筆頭・髙安を下し、大関貴景勝も東前頭2枚目・霧馬山を寄り切って初日を出しましたが、大関・正代は西前頭2枚目・琴ノ若に突き落とされて連敗。〝正代推し〟としてはトホホです。一方の琴ノ若は前日の貴景勝戦に続く大関撃破。勢いに乗って上位陣総ナメといくでしょうか。

 初日、大関陣で唯一の白星を挙げた御嶽海は、東小結・豊昇龍に押し出しで敗れて初黒星を喫しました。さらに、先場所初優勝した東関脇・若隆景は西前頭3枚目・玉鷲に引き落としで、初日に照ノ富士を破った西小結・大栄翔は西前頭4枚目・隆の勝に突き落としで敗れたことで、2日目にして役力士の勝ちっ放しはゼロ。いくら混戦といっても、少し早すぎませんかねえ。優勝ラインが下がらないことを願います。

 さて。今日5月9日は「アイスクリームの日」だそうです。ワタシは今朝の新聞を読み、初めて知りました。ただ、記念日協会のホームページを見たら「その他の記念日」の項目に入っていたので、協会で認定した日ではない模様。Wikipediaから引用します。

社団法人日本アイスクリーム協会が1965年に制定。その前年の1964年のこの日(5月9日)に東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしたことから、翌年から「アイスクリームの日」として、各種のイベントを実施するようになった。
これ以前より、1869年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で日本初のアイスクリーム「あいすくりん」が製造・販売された日を記念した「アイスクリームデー」の名称で、PRを兼ねて社会奉仕が行われていたが、実際には旧暦6月(新暦7月)にあたるとする説がある

 制定年がハッキリしていてホッとしました(ワタシはそういうことが気になるタチなのです)。もう50年以上の歴史があるとはなかなかですね。各地でイベントが行われたようですが、今日の東京は〝アイス日和〟ではなかった感じ。ワタシも久しくアイスを口にしていないので、近々、食べようと思います🍧

 それにしても。この年になっても初めて知ることは多いですね。これから先、まだまだ出てきそうです。

家の中でなにかアイスクリームに関連するものがないか探したら、「サーティワン アイスクリーム」のギフトカード500円券が4枚、出てきました。これは去年の正月に買った福袋に入っていたものですね。ワタシが使うことはおそらくないと思われます。