散髪は年1回。

雑記です。

SAMURAI BLUE、ブラジルに0-1。

 気象庁はゾロ目の今日(6/6)、関東甲信が梅雨入りしたとみられる、と発表しました。平年より1日早いようです。雨のせい、なのかどうかはさだかではありませんが、前日に比べて今日、ワタシは腰の痛みがぶり返してきた感じでした。ここからまた悪化してしまうのはなんとしても避けたいところです。薬を飲んで、腰バンドを巻いて、しばらくはなるべく腰に負担のかからないように務めます。

 さて。今日は東京・国立競技場で、FIFA世界ランキング23位のサッカー日本代表SAMURAI BLUE〟が、同1位のブラジル代表と対戦しました。雨が降りしきる中、6万人を超える大観衆が集まったようです。ワタシは断片的にテレビ観戦。日本は前半、押されっぱなしのように見えましたが、0-0で折り返します。少し意外でした。

 試合は後半32分、ブラジルのリシャルリソンが後ろから倒されて獲得したPKを、ネイマールがきっちり決めて先制。ワタシは見逃してしまいましたが、さすがに外しませんね。ネイマールは対日本戦、5試合連続の9得点目。見事な〝キラー〟ぶりです。

 結局これが決勝点になり、日本は0-1で敗れました。対ブラジルは2分け11敗。得点差以上に、壁はまだ相当高いままです。この試合、ブラジルは本気を出していたんでしょうか。前日も書きましたが、この試合、ブラジルにメリットがあるとは思えず、雨の中、ムリしてケガでもしたらたまったもんじゃありませんからね。結果だけを見て日本が大善戦した、と言うのはちょっと違う気がします。

 そしてこんなことを言うと(書くと)ファンには怒られそうですが、正直、ワタシはいまの日本代表が物足りなく映っています。あくまで個人的に、ですが代表選手たちが小粒で、見ていてワクワクしないんですよね。以前の日本代表のほうが魅力的だった……と思ってしまうのは、ワタシがまた年をとったということなんでしょう。それでも、11月に開幕するワールドカップ本番の日本戦は楽しみ。しっかりテレビ観戦します。

ゲーム終了後、テレビ画面から撮影しました。右上に「日本 世界1位ブラジルに惜敗 互角に渡り合うもPKで失点」とあるのは褒めすぎでしょう。とても〝互角〟ではなかったはずですから。