散髪は年1回。

雑記です。

月に一度の新聞休刊日。

 毎月、第2月曜日は新聞休刊日。朝刊は宅配されません。我が家では一般紙とスポーツ紙をひとつずつとっており、ワタシは毎日、全ページ読むことを〝ノルマ〟にしているのですが、休刊日は心の底からホッとします。

 というのも、このところ新聞を読むのがしんどくなってきているんですよね。毎朝、まずはスポーツ紙から先に目を通し、なんとか職場に着くまでに読破するのが理想。ただ、なかなかそううまくはいきません。仕事の合間にスポーツ紙を読み終えると、続いて一般紙の朝刊へ。最近は以前に比べてページ数が少なくなってきているとはいえ、それでも30ページ弱あります。読むことに集中できればいいのですが、仕事している以上、さすがにそれはムリ。読破するまでにえらく時間がかかってしまうわけです。

 余裕がないときは、帰宅時までに朝刊&夕刊を全部読破することができず、帰りの電車の中、場合によっては自宅に戻ってから読む、なんてパターンも。これがなかなかキツいんです。帰宅してからも、風呂に入ったり、米を研いだり、たまっている録画したビデオを見たり、これを書いたり、とまた別の〝ノルマ〟が多々ありますからね。

 休刊日でも、スポーツ紙は宅配が休みになるだけで発行はされるので、ワタシは毎回コンビニで購入します。そのスポーツ紙を読むだけで〝ノルマ〟達成となる休刊日はありがたい日です。世の中には毎日複数の新聞に目を通す方がいるようですが、ワタシにはとてもマネできません。

 いっそのこと新聞を読むのをやめちまうか、と思ったことは正直、あります。でも、読まない、という選択肢は現時点ではなし。読まずにはいられないカラダになっています。これからもワタシは毎日必死こいて読み続けます。

毎月第2月曜日が新聞休刊日ということはわかっていても、直前までは思い出せません。毎回、2日前の土曜日の朝刊にお知らせが載るので、それを見て安堵します。画像は6月11日土曜日朝刊に掲載されたお知らせです。