散髪は年1回。

雑記です。

4年経過。

 本日(6/15)の昼過ぎ、「散髪は年1回。を開設して4年が経ちました」とメールがきました。開始した2018年6月はワールドカップロシア大会の真っ最中で、ワタシも連日日本代表や決勝トーナメントの見どころをネタにしていた記憶があります。今年もワールドカップ・イヤーですが、カタールで開催される今回は例年と違い、11月の開幕。もうしばらく先ですね。

 そういえば昨日(6/14)、サッカー日本代表SAMURAI BLUE〟(FIFAランキング23位)は大阪・パナソニックスタジアム吹田を舞台にしたキリンカップ決勝で過去4戦4勝、すべて無失点勝利のチュニジア代表(同35位)と対戦し、0-3で完敗。ワタシは試合の映像をまったく見ていないのですが、今朝の日刊スポーツ1面には「格下相手に3失点 枠内シュートも0」のキャッチの横に「森安日本 弱っ」の大見出しが躍っていました。

 記事を読むと、試合内容も悪く、大きな不安を残したようです。ワールドカップ本番、大丈夫ですかね。これまで何度も書いているように、日本代表は初出場の1998年フランス大会からグループリーグ敗退と決勝トーナメント進出を交互に繰り返しています。カタール大会は、順番でいくとグループリーグ敗退の番。やっぱり、となるのか、それともジンクス打破といくのか。開幕まで半年を切り、ぜひ巻き返してほしいところです。

 さてさて。50代前半で始めて丸4年。自分ではよく続けてきたな、というのが正直なところです。ただ、遅い時間に書きはじめることがほとんどなので、そろそろ50代の後半に突入する身としては、パソコンを立ち上げるのがしんどいときが増えているのも事実。その意味では今後、くれぐれもムリをせずに、休みを挟みながら更新していければと思っています。

 ……記念すべき節目の日なのに、たいしたことが書けませんでした。このところ寝不足が続き、今もかなり疲れているのでさっさと寝ます。おやすみなさい。

メールの画像は半年経過、1年経過、2年経過、3年経過のときとまったく同じで、文面も数字部分が変わっただけ。まあ、予想どおりです。