散髪は年1回。

雑記です。

タイ記録と記録更新。

 まずはまた猛暑日ネタから。今日(7/2)も東京都心は35度以上を記録しました。これで猛暑日は8日連続となり、観測史上最長に並んだことになります。ワタシは例によって日中は外出せず、夕方になってから出かけるパターン。それでもまだまだ暑かったです。けっこうな汗が出てきました。

 ここまできたらいっそのこと〝9日連続の猛暑日〟と記録更新してほしいと思っていました。しかし、日曜日、東京都心の予想最高気温は32度と予想されています(午前2時発表のもの)。これを惜しい、と思ってしまうのは数字に毒されている証拠ですね。さらに、猛暑日が続いた中での32度が涼しいと感じるかどうか。なんともいえません。

 さて。東京都心の連続猛暑日は〝タイ記録〟でしたが、プロ野球では今日〝記録更新〟がありました。セ・リーグ首位のヤクルトがDeNAに2-1でサヨナラ勝ちし、2リーグ制後最速となる優勝マジック「53」を点灯させたのです。

 これまでの記録は、1965(昭和40)年の南海(現ソフトバンク)で7月6日でした。開幕58試合目、残り82試合でマジック「62」を点灯させています。この年の南海はオールスターまで56勝11敗1引き分けと45も勝ち越し、2位に24ゲーム差をつける大独走。後半戦は32勝38敗2引き分けと負け越したものの、首位の座はまったく揺るがず、最後は2位東映(現日本ハム)に12ゲーム差をつけ、2年連続優勝を果たしました。

 現時点でヤクルトは51勝24敗1引き分けで勝率6割8分。40勝40敗で勝率5割の2位巨人に13.5ゲーム差をつけています。優勝はまず間違いないでしょう。あとは1990(平成2)年巨人の9月8日を抜き、2リーグ制後の最速優勝決定といくかどうか。その可能性は大いにあるとみます。

地元のスーパーに買い物に出た際、たまりにたまっていた食品トレイを回収ボックスに入れるために持っていきました。トータルで50個以上あったような。ちょっとためすぎですね。それにしても、食品トレイの大きさのバラバラさには閉口してしまいます。いくつか基準を設け、パターンをつくってもらえるとありがたいです。