散髪は年1回。

雑記です。

カド番の大関・正代、黒星スタート。

 まずは参院選から。ある程度予想されていたこととはいえ、与党過半数突破、改憲勢力4党で参院全体の3分の2突破と、個人的にはガックリの結果となりました。今後の日本が間違った方向にいかないことを祈るのみです。

 さて。大相撲七月場所が今日(7/10)、名古屋市ドルフィンズアリーナで開幕しました。去年の七月場所の優勝者は横綱白鵬。15戦全勝で45回目、そして自身最後(白鵬は2ヶ月後の9月に現役を引退)の賜盃を手にしています。あれからもう1年が経つんですねえ。

 その七月場所初日は大荒れとなりました。結びの一番では先場所優勝の横綱照ノ富士が西小結・阿炎に送り出しで敗れ、2場所連続の黒星発進。先場所同様、最後は〝指定席〟につくのかどうか。ひざのことを考え、くれぐれもムリはせずにいってほしいと思います。

 3番前にはカド番の大関・正代が過去3戦全敗の東前頭2枚目・琴ノ若にいいところなく押し出され、またも黒星スタート。テレビ観戦していたワタシは力が抜けました。解説の北の富士が「最悪の負け方だね」と話すほどの完敗。正代は今場所負け越すと関脇に陥落します。そうなってもだれも驚かないんじゃないでしょうか。琴ノ若はインタビュールームに呼ばれていましたが、正代に勝つのはもう殊勲ではない気がしてきました。

 続いて同じくカド番の御嶽海は西前頭筆頭・隆の勝に押し出しで勝利。しかし、貴景勝は東前頭筆頭・霧馬山に寄り切されて土俵を割りました。結局、初日は横綱大関3人中2人が敗れ、さらに若隆景と大栄翔の両関脇も黒星発進と、御嶽海以外の上位陣が総崩れ。まだ初日が終わっただけなので、全員今後の巻き返しに期待しましょう、と言っておきますが、やはり正代が心配です。

 そういえば、今年6月14日に放送された「踊る!さんま御殿」〝ポジティブVSネガティブ〟にネガティブ代表として出演した正代は、この番組に出演することが決まって緊張して、五月場所は負け越した、と話していました。トーク自体はなかなかのキレを見せていたので、七月場所はなんとしても勝ち越してカド番を脱出して、また「さんま御殿」に呼んでもらえるように。そんなことをモチベーションにしてもいいんじゃないですかね。

参院選、ワタシは大相撲中継が終わった後に投票してきました。投票後は毎回「投票済証」をもらってきます。